« 初めての名乗り嬉しき初句会 | トップページ | あつけらかんとスカイツリーと紅梅と »

襟立てて豇豆を買ひに女正月

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4          

 

 朝食は戴きし菓子小正月   なを

 

季語は「小正月」=「こしょうがつ」

一月十五日を中心にして祝われる正月。

元日の大正月に対する呼び名。

 

ちなみに、ランチはタコ焼き屋さんで明石焼きを。。。

そして、夕食に小豆粥を作りました。

 

タイトル句の季語は「女正月」

大正月を「男正月」というのに対して、こう云います。

「おんなしょうがつ」と普通は読むのですが…

「めしょうがつ」とお読みくださいませ(^^)

そして「豇豆」は「ささげ」です。

小豆の一種。これって秋の季語なんだけど・・・

絶対季語は「女正月」ということで~happy01

そんなこんなで、一月十五日は過ぎて行ったのでした。

おやすみなさい。。。sleepy

 

 

|

« 初めての名乗り嬉しき初句会 | トップページ | あつけらかんとスカイツリーと紅梅と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94536/64768694

この記事へのトラックバック一覧です: 襟立てて豇豆を買ひに女正月:

« 初めての名乗り嬉しき初句会 | トップページ | あつけらかんとスカイツリーと紅梅と »