« 歳晩の笑顔あふるるホームかな | トップページ | 初暦小さく予定書き入れて »

小晦日買い物リストに線引いて

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4         

 

 年の果苔むす庭の静かなる   なを

 

季語は「年の果」=「としのはて」

「年の暮」の傍題。

住宅街の真ん中にある『井心亭』という処が句会場で

今年最後の句会をしてきました♪

住宅街だから、とっても静かでしたし~

中庭がとても美しく、いろんな苔が生えていました(^^)

初めての会場はとても広くて、ちょっと感動up

また来れるといいなぁ^^

 

タイトル句の季語は「小晦日」=「こつごもり」

一年の最後の日にあたる「大晦日」=「おおつごもり」

に対して、その前日を小晦日といいます。

何度買い物に行っても、荷物が多くなって

リストのすべてを買いきれなくて・・・(--〆)

今日もガンバッテ行ってこなくては!!!なのです。

買ったものには線を引いて消します。

それがちとウレシイかな(笑)

 

今日、明日で平成28年もお仕舞い。

今年一年、拙いブログにお付き合い下さった皆さま

ありがとうございました<(_ _)>

新しい年も相変わりませず、どうぞよろしく

お願いいたします。

皆さまにとって、来年が素晴らしいものに

なりますよう~お祈りいたしますclover

 

 

|

« 歳晩の笑顔あふるるホームかな | トップページ | 初暦小さく予定書き入れて »

コメント

十志夫さま

明けましておめでとうございます♪
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

俳句づめ。。。ですか^^
俳句の神様が時々は頭を撫でてくださるといいのですが(^^)

お健やかな一年でありますように!(^^)!

投稿: なを | 2017年1月 1日 (日) 午前 02時55分

なをさん
お互いに来年も俳句づめの一年に
なりそうですね(^^♪
よいお年を♪

投稿: 十志夫 | 2016年12月31日 (土) 午後 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94536/64694205

この記事へのトラックバック一覧です: 小晦日買い物リストに線引いて:

« 歳晩の笑顔あふるるホームかな | トップページ | 初暦小さく予定書き入れて »