« クマモンの紅きほつぺやクリスマス | トップページ | 小晦日買い物リストに線引いて »

歳晩の笑顔あふるるホームかな

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4         

Photo_5 Photo_6                    

 

 語部の泪の乾くクリスマス   なを

 

季語はもちろん「クリスマス」です。

賑やかで楽しいクリスマスですが・・・

世界中でテロの嵐。

糸魚川では怖い怖い火災。。。

そんなことどもを考え、後世に伝えていかなくてはならない事を

語る方々はもう涙も枯れ果ててしまうのではないか~と。

「語部」=「かたりべ」とお読みください。

ささやかでも、素敵なクリスマス・イヴを過ごした私に

こんな事を口走る筋合いはないのですが、、、

ですが、ですが、ですが、です。ね。

 

そして、それだからこそ

つつましくてもいい、皆さまの処にお幸せがやってきますようにsign01

と、サンタさんにお願いをしているワタクシなのです。

 

Photo_7

Happy Christmasxmasheart02

 

タイトル句の季語は「歳晩」=「さいばん」

「年の暮」の傍題です。

一年の終わり。街は歳末大売り出しで賑わい

家庭では新年を迎える用意に忙しい。

すべてが慌ただしく、活気を帯びてくる。(歳時記より)

 

私も大掃除は出来なくても小掃除くらいはしなくては!!

お節料理も多少は作らなくては!!

そんなこんなで、もしかしたら今年はもう更新出来ないかもですが

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませup

 

 

|

« クマモンの紅きほつぺやクリスマス | トップページ | 小晦日買い物リストに線引いて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94536/64672518

この記事へのトラックバック一覧です: 歳晩の笑顔あふるるホームかな:

« クマモンの紅きほつぺやクリスマス | トップページ | 小晦日買い物リストに線引いて »