« お団子のオマケに貰ふ芒かな | トップページ | 秋風や露地をかすかに低くして »

雨音のいつまで続く秋彼岸

Photo Photo_2                 

 

 熊本の懐かしき風青蜜柑   なを

 

季語は「青蜜柑」=「あおみかん」

まだ未熟なミカンで皮は濃い緑色。

十月になると、わずかに色づいた露地栽培早生種が出廻る。

蜜柑の花→夏、蜜柑→冬

熊本からお取り寄せした青蜜柑が届きました。

傷むので段ボールから出して、笊に並べておりまする。

ちょっと邪魔なんだけど(笑)

いささかなりと、熊本再興のお手伝いになればいいのだけれど(^^ゞ

せっせと戴いて、ビタミンの補給をいたします。はいsign01

 

タイトル句の季語は「秋彼岸」=「あきひがん」

「彼岸」だけだと春の季語です。

昨日から、秋のお彼岸に入りました。

秋の長雨、そして再びの台風と雨がひたすら

続いています。

ただ雨音を聴いているだけの私は鬱陶しいなぁ~と

思っているだけですが・・・

被害に遭われている多くの皆さまに

心からお見舞い申し上げます。

どうぞ、最小限の災厄で、一日も早く

元の生活に戻ることが出来ますように!!!

 

写真は栄養剤。

ここ数日、全く食欲が無く、こんなものでお茶を濁しています。

せっかく太ってきているのに、痩せたくないなぁーー(-"-)

何でもいいから、しっかり食べようbanana

蜜柑も甘かったので、嬉しい嬉しいhappy01

季節の変わり目、皆さまもご自愛くださいねclover

 

 

|

« お団子のオマケに貰ふ芒かな | トップページ | 秋風や露地をかすかに低くして »

コメント

比々きさま

いらして下さってありがとうございます♪

掲示板に書き込みさせて頂いて
こちらこそ深謝でございます(o^-^o)
また書き込みさせて戴きますね。

私もハイポニストの皆さまと
映画館でお目にかかれたら
とても嬉しいな^^
          


投稿: なを | 2016年9月20日 (火) 午後 09時31分

なをさん

早速「ハイポ掲示板(仮)」への書き込みありがとう!

ハイポニストのみんながどんどん情報発信してくれると、繋がりが豊かになり、結果句も豊かになりますよね!

歳時記の映画、いづれかの土日に行くつもりです。
どんな映画何だろう、、、楽しみ!

映画館でハイポニストの誰かに遇えて、お茶しながら映画や俳句の話ができたら嬉しいな!

投稿: 比々き | 2016年9月20日 (火) 午後 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94536/64230165

この記事へのトラックバック一覧です: 雨音のいつまで続く秋彼岸:

« お団子のオマケに貰ふ芒かな | トップページ | 秋風や露地をかすかに低くして »