« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

着ぶくれて夜の神社をおとなへり

Photo                                

 

 殖えるのはささくればかり年用意   なを

 

季語は「年用意」

新年を迎えるためのさまざまな用意のこと。

煤払い、畳替え、障子貼りに始まって年の市の買物、

注連飾り(しめかざり)やお節の準備など。

暮になって風邪を引き、治りきらないままの年用意でしたので

ほとんと何も出来なくて・・・トホホcoldsweats02

で、何もしてないのに手にはささくれが沢山出来ちゃった(>_<)

そんな情けない年の果の一句でした(笑)

 

タイトル句の季語は「着ぶくれ」です。

寒くて何枚も重ね着してる様子。

「おとなへり」=「訪へり」 訪問すること。

今年のお札をお返しして、新しいお札を戴いてきました。

 

お忙しい中、ここにいらしてくださった皆さま

今年も一年ありがとうございましたm(__)m

新しい年もまた、どうぞよろしくお願いいたしますheart01

お元気で良いお年をお迎えくださいねnote

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数へ日やうがひ薬の碧き色

Photo  Photo_2 Photo_3 Photo_4            

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8                

 

 もこもこのパジャマ着てゐるクリスマス   なを

 

季語は「クリスマス」 「ゐ」は「い」ね。

少しづつ快方に向かってはいるのですが

いまだに風邪っ気が抜けなくて(-"-)

パジャマ姿のまんま、咳こんでおりまする。。。sweat01

クリスマスケーキ食べたいけれど

今日は買いに行く元気がないなぁ~~down

もう少し元気になったらケーキ食べに行こうsign03

                       

ワタクシのことはさて置いて、、、

皆さまに・・・

xmasMerry Christmasxmas

楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいねnote

 

タイトル句の季語は「数へ日」=「かぞえび」

年末の残った日数が指折り数えるほどになった感慨。

新年を迎える年用意の慌ただしさが背後にある。(歳時記より)

「うがひ薬」=「うがい薬」 「碧き」=「あおき」

病院で戴いたうがい薬は真っ青で綺麗です(^^)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どつぷりと肩までつかる冬至風呂

Photo                            

 

 いそいそと柚子買ひに出るマスクかな   なを

 

季語は「マスク」です。

ごめんなさい<(_ _)> 

秋の季語「柚子」と季重ねです。。。

熱は下がったけれど風邪が完全に抜けきってなくて

大きなマスクをして、柚子を買いに出かけたのは本当なので

そのまんまを詠んでみましたhappy01

今日は冬至で、夜が一番長いのです。

明日から畳の目ひとつづつ昼間が殖えて行きます。

寒くなるのはツライけれど明るい時間が増えるのは

とっても嬉しいなheart01

 

タイトル句の季語は「冬至風呂」

「柚子湯」のことです♪

半身浴が身体に良いと聞いていましたが…

テレビで冷え性の人はしっかり浸かるのがいいと

そんな話をしていたので、近頃はしっかり肩までですspa

皆さまもお試しあれ~~ですよん(^^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓越しに見ゆる青空風邪籠り

Photo Photo_2 Photo_3                    

 

 それぞれのリボン嬉しき聖樹かな   なを

 

季語は「聖樹」 「クリスマスツリー」のことです。

先週の水曜日、横浜元町の吟行。

見学したあちこちの館の中にはツリーが飾られて…

思い思いに飾り付けられた美しい聖樹ribbon

自分の部屋にしばらく飾っていなかったミニのXマスツリー

探しまくったのに見つからず、とても残念で、、、なので

見てきたツリーの数々で我慢することにいたしました(笑)

来年は新しいツリーを買おうかなxmas

 

タイトル句の季語は「風邪」

安静にして部屋に籠っているので、「風邪籠り」です。

とてもいいお天気で部屋の中は温室みたい。

年末なのに大掃除も出来ずにウツウツ。。。(-"-)

早く治って欲しいものですclover

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀状書く年々数の減るばかり

Photo_2                     

 

 わたくしを載せて上野の落葉かな   なを

 

季語は「落葉」

昨日の土曜日は上野公園へ吟行。

とりとめなく…あちこち歩いていて、、、

カーペットのように散り敷いている落葉の上を

歩きながら、自分の影を撮影(^^)

ちょっと面白いショットになったのではないかしらん(笑)

少し疲れたけれど楽しかったです♪

 

タイトル句の季語は「賀状書く」

「賀状」は新年の季語、「賀状書く」は冬の季語です。

毎年、止めようかという思いがあるせいか

数が減ってきてしまって年賀状が余りそうです(+_+)

 

といった処で~今夜はこれでお仕舞い。

おやすみなさいsleepy

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンと睨めつこして漱石忌

Photo               

 

 新しき服買ひに行く臘八会   なを

 

季語は「臘八会」=「らふはちゑ」=「ろうはちえ」

釈迦が苦難に耐え、成道を果たした臘月(十二月)八日を

記念して修する法会であり、成道会ともいう。(歳時記より)

成道=じょうどう です。

十二月八日は第二次世界大戦の開戦日であり

ビートルズのジョン・レノンの命日でもあります。

そんな8日にセール葉書の案内に乗っかって

新しい冬服を買いに行ってきましたnote

これで寒くても楽しく過ごせるかな(^^)

御釈迦様には恐縮ですが

とても楽しいお出かけなのでした^^

 

タイトル句の季語は「漱石忌」

十二月九日は文豪夏目漱石の忌日。

本名・金之助。東京生まれ。

「睨めつこ」=「にらめっこ」です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和セール葉書の届きたる

Photo                  

 

 冬菊や速足で人行き過ぎる   なを

 

季語は「冬菊」

「寒菊」の傍題です。

今日はしばらくサボっていた朝の散歩を再開。

のろのろ歩いている私は置いてきぼりで(笑)

すれ違ったり、追い越されたり~~

皆さん、足早でお元気で・・・

私もなるべく毎日歩いて健脚でいたいな(^^)

と、ちょっと反省いたしました。

エヘへ。。。happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二次会の紅茶の甘し忘年会

Photo                

 

 新橋に欣快満つる十二月   なを

 

季語は「十二月」

「欣快」=「きんかい」です。非常にうれしく気持ちのよいこと。

今日はさるネット句会の忘年会が新橋でありました。

久しぶりに降り立った新橋駅前の汽車の写真をnote

今年は夏から調子が悪くてオフ会に

ずっと出席出来てなかったので、久しぶりに

お仲間の皆さまに会えて嬉しかったですhappy01

そして~~

とうとう12月に入っちゃいました。。。

今年も残り少なくなりましたsweat01

わずかな月日を有意義に使わなくちゃsign03

といった処で・・・

今夜はおやすみなさいsleepy

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »