« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

計算の合はぬ家計簿秋暑し

Photo                             

 

 十羽まで数へてやめる秋の鴨   なを

 

季語は「秋の鴨」 「鴨」だけだと冬の季語。

朝のウォークは川沿いの道。

その浅い川にいつも渡り鳥でない鴨がいます。

かつては番の二羽だけだったのですが

今ではすっかり増えて、三十羽以上はいるみたい。

どういう構成なのか分からないけど…(^^ゞ

親戚関係かしらん(笑)

今朝もゆったりと水の上におりました。

なんだかのんびりしてていいなぁ~~note

なーんてのが今朝の出来事でした。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝寒の少し重たき膝頭

Photo Photo_2


                                   

 明けやらぬ夜の途中の杜鵑草   なを

 

季語は「杜鵑草」=「ほととぎす」 

先日も使ったのでご説明は省きますね(^^)

体調不良で少し休んでいた

朝のウォーキングを再開しました。

以前より夜が長くなっていて・・・

ちょっと遅めのスタートにしたら

歩いている途中、朝焼けに出会いましたsun

「朝焼け」は夏の季語だけど(笑)

帰宅する頃には、すっかり明るくなっていて

ご近所の杜鵑草が明るく開いていました♪

これからはどんどん夜が長くなるのよね。。。

歩き始めの時間も遅くしないと~かな(+_+)

でも体力作りの為にガンバロウpunch

って…続けられるといいのだけれど(^^ゞ

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

額縁の右に傾く暮の秋

Photo                               

 

 人心地つきたる午後や秋の薔薇   なを

 

季語は「秋の薔薇」

今日は2年半ぶりに大腸の内視鏡検査があって・・・

苦しい検査でしたが、異常は見つからなくて一安心でした(^^)

写真は戴きもの~とても綺麗で嬉しくて~note

検査って、しんどいけれど安心の為には良いことかな。

皆さまもくれぐれも健康にご留意くださいねclover

昨夜は不安で睡眠不足だったので

今夜は早く休みます^^

おやすみなさいsleepy

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち話長くなりたる秋桜

Photo                        

 

 晩秋の実のなるものの美しく   なを

 

季語は「晩秋」 三秋(初秋・仲秋・晩秋)のうち

秋の終わり近くの時期。陽暦の10月。

先週の神奈川・大倉山吟行…

駅からの坂道を登っていくと花水木に赤の実がnote

とても綺麗でした(^-^)

こんな秋日和の日々がいつまで続くのかしらん?

寒さに震える日がまだまだ来ないことを祈っています(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃色のソックスを選る暮の秋

Photo                     

 

 秋時雨お薬手帳のふくらみて   なを

 

季語は「秋時雨」=「あきしぐれ」

晩秋に降る時雨のことで、うら寂しさが漂う。

今週はあちこち病院三昧。。。

お薬を頂くたびにシールが貼られるので

手帳が膨らむこと(^^)

昨日、今日と一ヶ月先の気温の毎日。

冷たい雨の中、風邪引いちゃいそう~~rain

明日の日曜はお天気よさそうなので一安心です。

 

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝寒や長々続く鐘の音

Photo Photo_2 Photo_3                 

Photo_4 Photo_5 Photo_6                  

 

 蔵の町行きつ戻りつ秋日和   なを

 

先週、川越に行ってきました。

喜多院を拝見、お庭を堪能して・・・

蔵の町を歩いたり、鰻を昼食に頂いたり・・・

ちょっと暑い日だったので~~

その後、体調不良になって

早々と帰ってきてしまいましたsweat01

まだまだ、あんまり無茶は出来ないかな。

だけど、ぼちぼち体力向上していかなきゃねup

焦らずガンバリまっす!(^^)! はいsign01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しづつ進む断捨離秋日和

 Photo                              

 

 あてのなき歩みの先の芒かな   なを

 

季語は「芒」=「薄」=「すすき」です。

土曜日の吟行は人形町。

誰かに会えるだろうと歩き始めて・・・

だーれにも会えないsweat02

一人でずんずん歩いて歩いて

浜町公園に着いちゃった(^^)

公園の奥まで行ったら~

お仲間には会えなかったけれど

芒に出会えましたhappy01

とてもうれしゅうございました^^

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »