« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

緑陰に宝石ひとつ置いてくる

002 007 009 013              

 

 山並みのやうにあぢさゐ連なりぬ   なを

 

季語は「あぢさゐ」=「あじさい」=「紫陽花」です。

先日、『六義園』に吟行してきました。

雷の鳴る、ちょっと怖い日でしたが・・・

緑のなか、紫陽花がどっさり咲いていました♪

私の背よりも高いものもあったり見事でした。

成績は良くなかったけれど楽しい一日を過ごし

満足して帰ってまいりました。

楽しさと成績がマッチするといいんだけどな(笑)

ボチボチガンバリマスル~ですcoldsweats01

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A4の用紙あがなふ梅雨入かな

Photo Photo_2 Photo_3                       

 

 あぢさゐや重き頭を持て余す   なを

 

季語は「あぢさゐ」=「あじさい」=「紫陽花」

傍題に「四葩(よひら)」 「七変化」など。

猫の額よりも狭い、小さな我が家の庭の紫陽花が

咲いてくれました(^-^)

白の額紫陽花です。

南天の花も咲いて、ちょっと嬉しい今日この頃♪

梅雨入りしましたが、鬱陶しく思わないで

楽しみを見つけて過ごしたいですねrain

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

垂直に天を目指すや花菖蒲

001 005 007              

 

 花菖蒲心の奥に秘めしもの   なを

 

季語は「花菖蒲」=「はなしやうぶ」=「はなしょうぶ」です♪

朝まで降っていた雨が止んだ土曜日

菖蒲園に行ってきました。

以前、冬に出かけた時にはなーんにも無かった園が

菖蒲、菖蒲、菖蒲で埋め尽くされていて~~

とても嬉しかったですheart01

美味しいフレンチのランチを戴きながらの句会。

楽しい一日を過ごしてきたのでした^^

雨の中の薔薇も魅力的でしたが…

青空の下の花菖蒲、とても素敵でした。

今が見ごろのお花達、お薦めいたします。はい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒猫の歩く路地裏夏の月

Photo Photo_2 003                

 

 雨音を消すばら園のかをりかな   なを

 

季語は「ばら園」 「薔薇」の傍題です。

昨日、土砂降りの雨のなか・・・

バラ園に行ってきました^^

薔薇の香りは傘の中にまで漂ってきて

充分楽しく過ごしてきました。

盛りを過ぎた薔薇もありましたが

これからのものもあって

しばらくは楽しめそうですねnote

雨の日よりは晴れた日の方が

良いとは思うけれど(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »