« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

四月尽白のパンツで歯切れよく

Photo Photo_2                         

 

 眠れない夜もものかは藤の昼   なを

 

季語は「藤の昼」 「藤」の傍題です。

先日『足利フラワーパーク』に行ってきました。

今年も藤の花がみごとに咲いていて

感動を戴いてきました(^^)

季節の変わり目のせいか…

この処、眠れない夜が続いていたのですが

眠気も飛んで行ってしまうほどの藤の豪華なこと!!

美しい藤をたっぷりと堪能した昼でありましたheart02

おまけ~~

Photo_3                      

 

 藤色のソフトクリーム甘く垂れ   なを

 

季語は「ソフトクリーム」

ちなみに「藤」は春の季語

「ソフトクリーム」は夏の季語です。

夏日だったので、ソフトクリームは

放っておくとドンドン垂れてきました(笑)

もちろん美味しかったですよん^^

 

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮の春胡麻煎餅をかりかりと

Photo Photo_2 Photo_3                 

 

 たかんなやよりどりみどりといふ言葉   なを

 

季語は「たかんな」 「筍(たけのこ)」のことです。

素敵なご縁で、筍掘りに行くことが出来ました!(^^)!

名付けて『筍句会』

生えている竹の子を好きなだけ掘っていいという

なんとも素晴らしい吟行なのでしたnote

腰はちょっと痛くなったけれど楽しかった~~happy01

句の方は・・・どうなん・・・でしたけれど(笑)

来年もいらっしゃいとのお言葉に「はい!!!」

ガンバッテ持ち帰った戦利品を茹でて

さて、何を作ろうかな?

筍三昧 嬉しいなheart02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雷旅立つ人のまたひとり

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5                

 

 鶯や恋のはじめは緑色   なを

 

季語は「鶯」=「うぐいす」です。

水曜日に等々力渓谷吟行がありました。

渓谷を歩き、御不動さまにお参りして・・・

鶯の鳴き声を聞いたのですが

まだ完成されていない鳴き声で^^

恋はこれから始まるのかな? なんて。。。

緑いっぱいの中を歩きまわったら

世界が緑色になったような気分に~~(^^)

お不動さまでは花祭の花御堂が残されていて

とても美しい姿に感動しましたheart01

得しちゃったhappy01

夏にまた行きたいなnote

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジの傘を選りたる柳の芽

Photo                            

 

 菜の花のとうの立ちたる小雨かな   なを

 

季語は「菜の花」

朝から小雨の降っていた土曜日

『浜離宮』で吟行。

終わりかけの菜の花が莢を持って

ひっそりと咲いていました。

空気はひんやりしているけれど

春は確実に進行しているようです。

早くコート無しで歩きたいなぁ~run

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたた寝を繰り返したる花の雨

Photo Photo_2                          

 

 冷ややかなスカイツリーや花の塵   なを

 

季語は「花の塵」=「はなのちり」 「落花」の傍題。

前日とは打って変わってひんやりした空気のなか…

浅草の隅田公園にお花見に行ってきました。

寒くても関係なくお花見の宴は賑やかでした(笑)

花吹雪は美しく舞っていましたが写真はムリ。

子どもたちが花屑を集めていて、それを戴き♪

例によってクールなスカイツリーが見守るなか

桜は咲き、散り、、、

今年の花もそろそろ見納めでしょうか?

もうしばらく大丈夫かしらん?

そんな花冷えの日の一齣でした。

おしまいcherryblossom

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »