« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

養花天爪を短く切り揃へ

Photo Photo_2                             

 

 青空に刺繍のごとく咲く桜   なを

 

季語はもちろん「桜」です。

窓の外の麗かさに誘われて…

ほんの少しだけ散歩♪

ニュースの通り、桜が満開でしたcherryblossom

賑やかなお花見は今年は無しだけど

一人でも充分楽しくお花見出来ました(^^)

やっぱり桜は美しいheart01

ですね~~up

                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一生涯夢見て暮らす花衣

Photo                       

 

 仏蘭西はあまりに遠し花ミモザ   なを

 

季語は「花ミモザ」 「仏蘭西」は「フランス」です。

ご近所のお庭にミモザの花が咲いていました。

ミモザってフランスっぽいと思うのは私だけかしらん?

黄色いふはふはしたお花を見て遠くに行ってみたくなりました。

でも現実はそんなに簡単ではないし…

今は海外は怖いし・・・ね。。。^_^;

上を見上げて、青空を眺めて

そんなロマンチック気分にちょっとだけ酔いました。

日差しは温かくなったけれど

風はまだまだ冷たい昨日、今日。

季節の変わり目、みなさまご自愛くださいねclover

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳に砂糖たつぷり彼岸明け

Photo                         

 

 白木蓮夜を分割してゐたる   なを

 

季語は「白木蓮」 「木蓮」の傍題。

これは「はくもくれん」とお読みくださいね。

「はくれん」とも読みますが・・・

ご近所の白木蓮、少し前に撮りました(^^)

夜の帳の中で、その周りだけが輝いていて~

宝石のようでしたshine

桜の開花が宣言されて、とても嬉しいのですが

木蓮も大好きですup

春はいろんな花が咲いて感動しちゃいますheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機嫌良き春分の日のパスワード

Photo Photo_2 Photo_3          

 

 潮風を頬に受けたるクロッカス   なを

 

季語は「クロッカス」

一昨日の水曜日、佃界隈の吟行。

中央大橋(って名前だったかな~?)の傍の土手は

クロッカスで一杯でした。

川風には潮の香りがするような気がしました(^^)

数日後には桜が開花しそうですが

クロッカスは春の天使のように素敵でしたnote

めでたし めでたし。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸へ道伸びゆけり百千鳥

Photo Photo_2                        

 

 後ろ髪引くや真昼の沈丁花   なを

 

季語は「沈丁花」

午前中の句会が終わって、みんなでランチして…

その帰り道に、えも言われぬ香りに振り向くと

懐かしい沈丁花が咲いていました。

我が家の沈丁花が枯れてしまってから

なんとなく縁遠くなっていたので、、、

風は冷たいけれど日差しは温かな今日

とても素敵な春のお知らせでしたnote

来週にはお彼岸、桜の花の報せも間もなくでしょう(^^)

足踏みしている春も解禁!!!

なにかいいこと ありそうな~~ですねheart01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朧夜の鏡に映す羞恥かな

003

 

年も誕生日が来ました。昨日の3月4日のこと。。。

某掲示板で皆さまに句を頂戴しました(*^_^*)

私の誕生日季語「桃笑ふ」です。

嬉し恥ずかし~かな(うふふ)

                                                                           


・秘めたるは気高く熱く桃笑ふ      寂仙  

・ゆつくりと季節は巡り桃笑ふ      やんま. 

・高速を西へ東と桃笑ふ          かよ  

・白魚の小川に流れ桃笑う            くりおね  

・縄跳びの輪の中にゐて桃笑ふ      赤猫  

・桃笑ふ何でも器用に熟しけり     海苔子 

・未だ逢へぬ東の佳人桃笑ふ     学  

・妖艶の君に逢いたい桃笑ふ      ミコ  

・桃笑ふ時黒髪のつややかに      シナモン 

・黒髪をばつさり切りて桃笑ふ         とみこ 

・さへづりをBGMに桃笑ふ            あひる 

・美しき眉をきりりと桃笑ふ         白馬  

・前髪を丁寧にきり桃笑ふ        ひつじ 

・春到来東奔西走桃笑ふ        浜風  

・桃笑ふフットワークも軽やかに    茂樹 

・桃笑ふけふも黒髪しなやかに     かつこ 

・桃笑う中央線の街々に        弁慶 

・ 別腹のフルーツサンド桃笑ふ   十志夫

・一心に生きている形桃笑ふ    顎オッサン 

 

・桃笑ふ生きちよるだけで丸儲け   なを 

 

※写真は先日の偕楽園で出逢ったブラックスワンさん♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »