« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

春風駘蕩闇を遠くへ押しやつて

Photo Photo_2                          

 

 紅白梅背筋をぴんと伸ばしたる   なを

 

季語は「紅白梅」

先日、偕楽園に行ってきました(^^)

折しも『梅まつり』開催中で~~note

馥郁たる梅の香りに背伸びしてくんくん(^^ゞ

うっとりいたしましたheart01

確実に春が来ています!!

逃げる二月は明日まで。。。

三月はどこに行こうかな?

まだまだ寒い日はあるでしょうが

楽しく過ごしていくつもりup

皆さまも早春をお楽しみくださいねtulip

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧正の瞼に薄くアイシャドー

Photo Photo_2                   

 

 花菜雨ひかり集めてゐたりけり   なを

 

季語は「花菜雨」 「菜の花」の傍題です。

先日、雪の予報の出ていた日に吟行。

『寺家ふるさと村』という処へ。

雪を詠もうと勇んで出かけたのですが・・・

生憎の雨。。。

俳句に生憎はない~と云いますが

ちょっとガッカリでした^^

何にもないように見えた景色の中に

そこだけぽっかり光って明るい場所がshine

自然に生えたであろう菜の花の畑でした。

手入れされていないから丈は小さかったけれど

暗い雨の中、素敵な素敵な菜の花灯り。

心がほっこりいたしました(^^♪

以上、近況報告でした。

おしまい。。。

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春の朝を彩るメロンパン

Photo                         

 

 バレンタインデイシャンパンの香りたる   なを

 

季語はもちろん「バレンタインデイ」note

午前中の句会で今日の為にチョコレートを

持ってきてくださった方に捧げて・・・

いただいたチョコはシャンパンの薫りがしました(^^)

真似っこして~~

夜の句会に持参するチョコレートです^^

足りるといいんだけど。。。

ではでは~みなさま

Happy Valentine heart02

 

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早春の留守番電話点滅中

Photo Photo_2 Photo_3  Photo_4                 

 

 如月のシェフの奏でるセレナード   なを

 

季語は「如月」=「きさらぎ」 二月のことね。

先週の土曜日は吟行句会。

贅沢にフレンチをいただきながら(^^)

とっても美味しくて俳句にはなかなか集中出来ず(笑)

器用なシェフは投句もしてくださり

ご自慢のピアノも弾いてくださったり・・・

とても充実した時間を過ごしてまいりましたnote

ちなみに、夕食には鴨せいろを。

外食三昧の一日でした。

たまにはこんな日があってもいいよね^^

というのが近況報告でした。

おしまい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春のココアに浸すビスケット

Photo                         

 

 限定てふ魔法の言葉寒明くる  なを

 

季語は「寒明」=「かんあけ」

小寒・大寒と続いた三十日間の寒が明けることです。

寒の明けた昨日、ついつい衝動買い。

期間限定のアイスクリームhappy01

立春が来ても、まだまだ寒いけれど…

冬でも食べたいアイスクリーム(笑)

と、他愛もないお話ししたところで

今夜はおやすみなさいsleepy

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待春のホットジンジャーレモネード

Photo                             

 

 「かいぶつ」に逢ひに集ふや春隣   なを

 

先週のある日、午前中の雪が雨に変わった寒い日

俳句のお仲間と待ち合わせて個展へ。

『透きとおるかいぶつ展』という展覧会。

田中裕明先生のお嬢さまの個展でした。

いくつかの絵には裕明先生のお句が添えられ

とてもチャーミングな怪物さんたち・・・

会場のカフェの雰囲気も素敵で

いただいたホットジンジャーレモネードも

とっても美味しくて~~

心も身体も温まってきましたnote

春の隣の嬉しい一日でした(^^)

おしまい。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »