« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

歯ブラシを三本買うや春隣

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4       

 

 大寒の箱根の山の頂上に   なを

 

季語は「大寒」 今年は1月20日でした。

大寒の次の日、冷たい風の吹くなか

西戸山公園にある『箱根山』に登山!!

といっても、標高44,6メートルの山です^^

でも山手線内では一番高い山なのでして~fuji

ちょっとした話のタネでしょ(笑)

で、、、話のタネをもうひとつ(^^)

Photo_5                      

 

 俳句病患者のあまた寒日和   なを

 

寒なのに温かだった昨日・・・

NHKホールに『全国俳句大会』を見学にeye

日本中から選ばれた特選俳人さんの表彰式。

「うわぁー」

「へぇー」

「なるほどー」

素敵な俳句の数々の発表♪

壇上に並ばれた皆さまの足元にも及ばないけれど

私もガンバルゾsign01

なーんて思っておりました~とさ。

みーんな同じ俳句病患者さんなのだわん(あは)

俳句、やっぱり楽しいよhappy01

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人日の花瓶の水を取り換へる

Photo                                  

 

 またひとつ年を重ねて七日粥   なを

 

季語は「七日粥(なぬかがゆ)」 「七草粥」の傍題。

今日は1月7日。

七種の若菜を入れて炊いた粥を食べると

万病を防ぐと信じられています。

元日から痛かった喉は近くのお医者さまに

診ていただいたら「咽頭炎」だそうです。

これも七草粥で治るといいなぁ~clover

昨夜、以前 俳句でご一緒だった方の訃報。

今夜がお通夜だそうなので行ってまいります。

年を追うごとに別れが増えていくようで

悲しいです。。。

哀悼の意をきちんと表してくるつもり。

南無。

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一月一日何はさておき健やかに

Photo Photo_2                            

 

 ポケットにのど飴三つお元日   なを

 

季語は「元日」です。

みなさま、明けましておめでとうございますfuji

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

元日というのに、朝から喉が痛くて・・・

で、のど飴を握りしめて初詣に行ってきましたcoldsweats01

新年早々、益体もないお話しでお恥ずかしい限り(苦笑)

 

悲しいこと、辛いこと色々とある世の中ですが

楽しいことを探して詠んでいきたいと思っています。

今年こそ良い年になるといいですねnote

といった処で、今夜は早く休みます。

おやすみなさいsleepy

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »