« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

ちりめん山椒少しつまみし年の果

Photo                        

 

 のほほんと二十一個の柚子の風呂   なを

 

季語は「柚子の風呂」 「柚子湯」のことです。

冬至の今日はしっかりと柚子湯に入りました(^^)

これで無病息災になれるといいけれど・・・

今年は小さいけど21個の柚子を浮かべました♪

ちょこっと贅沢な気分^^

みなさまは柚子湯に入られましたか?

温まったので、今夜は早く寝なくちゃ!!

ではでは~おやすみなさいsleepy

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着膨れてけふもけふとて彷徨いて

007 010 019 049       

 

 坂道を上り聖樹に出逢ひたる   なを

 

季語は「聖樹」 クリスマスツリーのことね(^^)

横浜山手の洋館を巡る吟行に行ってきました。

ふぅふぅ云いながら坂道を上って上って・・・

各館それぞれにクリスマスの飾りつけが素敵でnote

寒い一日だったけれど心がほっこりしました。

 

003 016 041 064     

 

 貴婦人のための椅子あるクリスマス   なを

 

季語はもちろん「クリスマス」です^^

館内にあった貴婦人のドレスに一目惚れ。

あんなドレスを着て午後のお茶なんかしてみたい。。。

なーんて、夢見る乙女のようになったりね(笑)

とても楽しい時間を過ごしたのでした。

おしまい~~notes

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »