« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

秋彼岸明けは大きな傘差して

001_3 005 007                     

 

 摩訶不思議魑魅魍魎や曼珠沙華   なを

 

季語はモチロン「曼珠沙華」です。

お分かりとは思いますが・・・

「摩訶不思議」=「まかふしぎ」

「魑魅魍魎」=「ちみもうりょう」 です(^^)

 

曼珠沙華の名所、『巾着田』に行ってきましたnote

あっぱれ晴天の汗ばむほどの中の曼珠沙華。

一面に広がる様子は美しく降り立った

魑魅魍魎のように魅力的でした。

五百万本ですってsign03

毎年きちんとお彼岸に咲く曼珠沙華。。。

お花の営みは誠に不思議です。

お約束をきちんと守るお花に

自分の怠惰な生活を反省いたしました。はい。

お弁当食べて散策して…

 

014_2                                

 

 とりどりの案山子の群れに手を振つて   なを

 

季語は「案山子」 「かかし」とお読みくださいね。

行きも帰りも渋滞だったけれど

そのお陰で帰りには、案山子さん達にご挨拶出来ました。

色とりどりで何だか嬉しかったです^^

っていうのが近況報告でございます。

またねclover

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お土産の和菓子供へる秋彼岸

Photo Photo_3 Photo_4 Photo_5             

 

 初秋や「いろはにほへ」と諳んじて   なを

 

季語は「初秋」

「諳んじて」は「そらんじて」とお読みくださいね。

 

 

日本橋高島屋で開催されている『芹沢銈介の世界展』に

行ってきました。

生誕120年記念だそうで、こんなに素敵な世界を

ずいぶんと昔に創り上げていた方に感動sign03

屏風、のれん、着物、帯、どれもみんなチャーミング(^^)

久しぶりに着物を着て遊びたくなりましたnote

お近くで開催されたら、ご覧になってみてはいかが?

ワクワク出来ること、お約束します。

日本橋界隈もすっかり様変わりしていて

さながら浦島太郎の心境でした。

と、ご報告したところで今夜はおやすみなさいsleepy

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊枕たがひちがひの下駄の音

004                      

 

 十六夜のちひさく唄ふ手鞠歌   なを

 

季語は「十六夜」 「いざよい」です。念の為^^

十五夜の次の日だから十六夜…ね。

 

昨日は雨でお目にかかれなかったお月さま。

今夜は雲もなく美しい姿を見せてくれました。

やっぱりええなぁ~お月さんfullmoon

といったところで、おやすみなさいsleepy

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水玉のノート鉛筆菊の宴

Photo Photo_2                   

 

 満月やなんて今宵は嘘ついて   なを

 

季語は「満月」 昨日の9月8日は中秋の名月の日。

残念ながら、台風の影響で雨。。。

いくら見上げても、お月さまは見えなかったのですweep

芒を買って、お月見団子も~だったのにぃ~~

今夜の「十六夜」に期待しませう(^^)

皆さまはお月さまに出逢えましたか?

 

さて、、、

一昨日の銀座吟行の様子をちょこっと^^

Photo_3 Photo_4 Photo_6 Photo_7         

 

 銀ブラを気取つてみたる白露かな   なを

 

季語は「白露」 二十四節気のひとつで九月七、八日頃。

「陰気やうやくに純にして、露凝りて白し。ゆゑに白露といへり」

以上、歳時記より。

 

実際は今年の白露は昨日8日でしたが、7日でもいいことに(笑)

NHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」でも出ていたけれど…

「銀ブラ」とは、銀座をぶらぶら歩くことではなく

銀座でブラジル珈琲を飲むこと~なのですってhappy01

そのブラジル珈琲の『パウリスタ』へ行ったり

太宰治、坂口安吾ゆかりのバー『ルパン』のある路地を歩いたり。

東京生まれのくせに初めての経験をして充実の時間でした。

街歩きもたまには素敵note

そんなこんなな今日この頃なのでした。

おしまい。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹筋の欲しき九月のミルクティ

Photo

                                      

 息ひとつ吐いて束ねる草の花   なを

 

季語は「草の花」 秋の季語です。

今日から九月、今年も残り四ヶ月になりました。

夏バテ続きで、グッタリ過ごした八月も終わり

気を引き締めて新しいスタートを切らなくてはsign03

夜には虫の音の聴こえる過ごしやすい秋です。

皆さまも素敵な秋の訪れを楽しんでくださいねnote

今夜はこの辺でおやすみなさいsleepy

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »