« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

初秋の悲しきことの多かりき

Photo Photo_2 Photo_3              

 

 夕暮れに笹食ふパンダ盂蘭盆会   なを

 

季語は「盂蘭盆会」 「うらぼんえ」とお読みください。

中国で盂蘭盆経に基づき、苦しんでいる亡者を

救うための仏事で7月15日に行われていたもの。

日本に伝わって初秋の魂祭りとして

祖先霊を供養する仏事となった。

現在、一般には8月13日から15日に行われるが

7月に行う地域も多い。(歳時記より)

 

8月15日の夕方、上野動物園に行ってきました。

名付けて『真夏の夜の動物園』

暦の上では秋でも、夏休みの真っただ中!!

小さい方々が沢山いらしてました。

この期間だけ夜の8時までの開催。

どんどん日が暮れて暗くなっていく動物園は

なかなかに神秘的でした。

もう終わってしまったけれど、ご興味おありの方は

来年のご入場、お薦めします(^^)

私も来年、また行ってみるつもりですnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船虫を掻き分け歩く真昼かな

Photo Photo_2 Photo_3

                                 

 蝉の聲ひとつひとつが波となり   なを

 

季語は「蝉」

七月の終わりに海に行ってきました。

透き通った海に誘われて久しぶりの海水浴♪

たまに来る高い波に海水の塩辛さを思い知らされ

子ども達の歓声に懐かしさを感じたり、、、

日焼してしまった背中がむず痒いのには、ちと反省(笑)

当日、今年初めての蝉の声を聞き感動。

蝉の鳴き声は海に吸い込まれていくようでした。

チリチリと肌を刺す日差しも久しぶりで

夏の楽しさを満喫した一日でした…とさ(^^)

めでたしめでたし~なのでしたhappy01

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »