« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

青葉寒一青窈など聴きながら

Dsc_0467 Dsc_0470 Dsc_0474 

Dsc_0478 Dsc_0475 Dsc_0477                             

 

 迷ひこむお伽の国や夜の新樹  なを

 

季語は「新樹」  みずみずしい若葉におおわれた初夏の樹木。

 

昨日の夕方、妹とふたり、五日市街道にある「くすの樹」という

喫茶店で軽い夕食をとりました。

以前、テレビドラマ「相棒」のロケにも使われた

いささかメトロチックな素敵なお店。

美味しい珈琲が売りなのですが・・・

残念ながら犯人前の(もとい! 半人前の!!)

ワタクシは、ストレート珈琲が頂けないので

ウィンナコーヒーをチョイスしましたcafe

普通に珈琲を飲んでる妹をやっかみながら(~_~;)

とても静かで広々していて、落ち着けるお店でした。

今度は明るい昼間に来て、大きなくすの樹を見ようねって

約束したのは、言うまでもありません(^^)

 

でもね、夜は夜で素敵でしたよん。

暗いなかに、すっくと立ってるお店は魔法の国のようで

そこに迷い込んだ私たちはお姫様up

(て、ちょっと違うかぁ~笑)

お時間に余裕のある方、一度いらっしゃってみてね。

お薦めいたしますよんheart02

 

なんてのが昨日(日付変わったから一昨日ね)のお話しでした。

ではでは~おやすみなさいsleepy

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昼顔の咲いてこの世はこともなし

Dsc_0462 

 

 生きてゆくアイスクリーム舐めながら  なを

 

季語は「アイスクリーム」

 

この数日、更衣、部屋の模様替えに夢中で・・・

朝と昼はなんとか食べているのですが

夕食時間が遅くなってしまうせいか、、、

まーーーったく食欲がなくて

少し食べると気持ち悪くなって

食べるのやめちゃう。。。

で、なんか身体に入れておかなきゃって

アイスクリームを夕食として暮らしています。

一応、念のために昨日病院に行ったのだけど

色々な検査してくださって・・・

結局は特にどこも悪くない~~って。ホッ。

仕方ないから、消化のいいものを少しづつってことネ。

 

えーーーと。 先日お話した「ZouX」をご覧になれない方が

いらっしゃるということで…

しつこいようですが、こちらに掲載させていただきます。

うるさくてごめんなさいねsweat01

 

***********************

 

 「ペコロスの母に」        香田なを 

 
・胃は五百五十匁や暮の春

・四寸のまつすぐな傷藤の房

・蛇の衣睡眠導入剤効かず

・土恋し作務衣のやうな入院着

・退院ののちの有耶無耶薄暑光

・明易の照る照る坊主の作り方

・花は葉に「ペコロスの母に会いに行く」

・母の日の小さく冷たき手を包む

 

***********************

 

「ペコロスの母に会いに行く」というのは…

岡野雄一さんとおっしゃる漫画家の方の作品で

長崎にお住まいで、お母さまを介護されている様子を

可笑しくも切なく書かれている漫画とエッセイです。

映画化も決まったそうなので、楽しみにしています。

入院中、どさっと持ち込んだ句集は全く読めず

妹が持ってきてくれたこの本に夢中になってしまいました。

皆さまも機会がございましたら、お読みになってくださいね。

とっても素敵ですheart02

 

 Dsc_0437 Dsc_0458                         

 

 花海芋むらさき色の痣だらけ  なを

 

季語は「花海芋」  「カラー」の別名です。

一昨日、自転車に乗ったまま転び…(;一_一)

左足の膝の廻りが痣だらけになってしまいましたweep

痛みはさほどでもないのですが・・・

見た目はヒドイ!!!

またもや、じぇ じぇ じぇ じぇ でござりまする(._.)

これは、時間が経てば治るから、しばらくの我慢ネ。

 

こんなんが、ワタクシの現状でございます。

皆さま、重たいものを自転車に載せる時は

くれぐれもご用心くださいねclovercloverclover

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小満の鼻を少々高くして

Photo 

 

 お守りの効果絶大風薫る  なを

 

季語は「風薫る」  昨日の雨も上がり爽やかな風。。。

 

今日はとっても嬉しい、最高に有難い、、、

幸せなお知らせがございますup

 

毎朝、楽しみにしている、清水哲男さま主宰の

インターネットの俳句歳時記。

『増殖する俳句歳時記』の週刊誌〈zouⅩ〉の

巻頭にワタクシの駄句を掲載して頂きました。

もう、光栄の行ったり来たりsign03sign03sign03

じぇ じぇ じぇ じぇ じぇ~~ですよね(*^_^*)

一生に一度の快挙だから、よろしければ…

皆さまにもご覧いただきたいですm(__)m

 

「増殖する俳句歳時記」

http://zouhai.com/

 

「zouX」

http://zouhai.com/328bin/

 

本来なら、お赤飯炊いて、鯛のお頭付きを焼いて・・・

なのだけどぉ~sweat02

いかんせん、お赤飯は多分一年経たないと食べられないし

鯛も煮つけは大丈夫だけど、焼き魚は三ヶ月後位かしらん。

仕方なく、バニラアイスでお祝いいたしました(笑)

 

zouXでは、せっかくの縦書きなので

こちらに横書きで掲載するのはやめておきます。

明日になったら、乗っけちゃおうかな(^^ゞ

 

とってもとっても、ワタクシごとではございますが

皆さまにもお知らせしたくて・・・

失礼いたしましたぁ~~heart02 うふふ。。。heart01

 

※写真のカエルさんは、俳句のお仲間に頂いた

 無事帰るのお守りです。

 効果は完璧!!! ありがたや ありがたや~なのでしたscissors

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

短夜の反省渋面苦笑ひ

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4                   

 

 カサブランカ大失態にちぢこまる  なを

 

季語は「カサブランカ」  「百合」の傍題。ご存じでせうが・・・

 

ああああああ~~やっちゃったぁshock

先週までは、きちんと覚えていて…

お寺に連絡して、ささやかにでもお経をあげていただこうと

しっかり決めていたのにぃぃぃぃぃsweat01sweat02

 

5月17日は亡夫の祥月命日でした。。。

もう17回忌…自分の体調ごときにかまけてて

スコーンと消えちゃってた(._.)

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

近いうちに、お墓にカサブランカどさっと持って

謝りに行くから待っててね<(_ _)>

まったく忘れちゃった訳じゃないんよ。

ただ、ちょっと、つい、、、

なんて言い訳したって仕方ないね。

きっとお墓の中で笑ってくれてると思ふ。

まったく相変わらずそそっかしいヤツだって(^^ゞ

亡くなって一年間は欠かさずカサブランカを

飾っていたから、その頃のこと思い出して…ネ。

 

あーあ。。。ほんま、アホな奴でござりまする。

手帳にはきちんと書いてあるのになぁ---bearing

さ、気を取り直して、仏壇に手を合わせてこよう。

南無阿弥陀仏・・・・・

 

 蜷の道夫の忌日を忘れたる  なを

 

季語は「蜷の道」 「になのみち」と読みます。

螢の幼虫が好んで食べる貝。春の季語ですが(えへ)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しき夏手袋は薔薇の色

Photo 

 

 あちらからこちらへ母を若楓  なを

 

季語は「若楓」 「若葉の楓」の略。

 

昨日は私の入院前からロングステイということで

母を預かってくださっていた処がもうムリになったので…

違う施設に預かって戴くため車を走らせました。

途中、並木道がみんな若々しくて瑞々しくて…

ちょっと感動しつつ。。。

 

母には、もうしばらく我慢してねって頼んで

納得してくれたので、安心してお願いしてきました。

少しづつ元気になってる私ですが

母の世話をきちんと出来る自信、まだないのです。

22日までの約束ですが・・・

出来れば今月いっぱい位お願い出来たらいいんだけど。

なんてワガママばっかり言ってないで

元気になる算段しなくちゃsign03

今日もお天気いいみたいだから散歩に行ってみよう♪

 

それにつけても~~

冬物の整理いい加減始めないと、着るものがないわん!

玄関のブーツも仕舞わなくちゃ!!!

あーあ~やることが山積みです。。。ふぅ~

皆さまは、もうとっくに衣替えお済みなのでしょうねぇup

ワタクシもボチボチガンバリまっす。はい(^^ゞ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜遊びの真似ごとしたる水羊羹

001 

 

 茉莉花や「しんちゃん」の歌沁みる夜  なを

  

季語は「茉莉花(まつりか)」  「ジャスミン」のことです。

 

昨夜は、ちょっとだけ夜遊び(^^)

前にもお話ししたことあったとおもいますが…

京都在住の俳句のお仲間のお友達の、楠木しんいち氏

通称「しんちゃん」のライブが自宅近所でありました。

しんちゃんは、フォーク小僧のまんま大人になられた方で

いまだクラシックギター抱えて全国行脚の旅をしてらっしゃいます。

退院2週間余りのわが身に、激しい音はキビシイので

昨夜は柔らかなクラシックギターの音に包まれて

とても良い時間を過ごさせて戴きましたnote

本当なら、ライブだからお酒飲んだりするんだけど・・・

残念ながら、ワタクシはお水をお願いして(笑)

お店にとっては商売にならない客で、ごめんなさい<(_ _)>かな。。。

夜8時からのライブ。

帰宅は9時半。

これ位なら、さほど疲れずに出かけられるやんup

なんて、一歩前進かしらんhappy01

と、昨夜のお話しでした。

またね~ですnotes

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とりあえず止める赤色カーネーション

Photo 

 

 母の日の母に紫色の花  なを

 

季語は「母の日」  云わずもがな…ですね(^^)

今日は妹と二人で、母のロングステイ先に面会に。。。

カーネーションよりも母の好きな紫色の花を携えて。

にこやかに迎えてくれた母にホッとして…

もうしばらく我慢してねって、話してきました。

分かってくれたみたいだけど、覚えててくれるかな??

 

そんな、ささやかな「母の日」の一齣でした。

おしまい。

おやすみなさいsleepy

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土砂降りもやがて快晴アマリリス

Photo 

 

 黒雲を蹴っ飛ばしたる花うつぎ  なを

 

季語は「花うつぎ」  「空木の花」の傍題。

写真はその空木の仲間の「箱根空木」だそうです♪

とっても可愛いお花を見つけて嬉しくなってcamera

 

昨日、退院後初の予約外来hospital

退院時に細胞診断の結果が出ていなかったので

それを伺わなきゃ~と、本当に恐る恐るだったのですが…

60個以上のリンパ細胞を調べて、すべて真っ白scissorshappy01up だったと!!

バンザーーーーイsunpapershine

悪い細胞は胃の中だけに留まっていてくれました。。。ホッ(^^)v

毎日、怖々生きていましたが、これで安心して

食事のことだけに集中することが出来ます。

抗癌治療が待っているのだろうと、睡眠もなかなか取れませんでしたが

昨夜は久しぶりにゆっくり休めました。

自分のことしか考えない自己中人間と云われてもいい。

今 私はわたしのことだけで手一杯なんだもん。

入浴も許されたし(今まではバイ菌予防の為、シャワーのみ許可)

痛みはどうしても3カ月は続くそうですが

退院後1ヶ月を目指して、少しでも体重が戻るよう

しっかり頑張ってまいりますpunch

1ヶ月過ぎたら、少しは冒険してもいいんですって(^^ゞ

ちょっと わくわくheart02

 

今日は句会だったけれど、自重してお休み。

今月はムリしないで、オトナシクしています。

来月からドシドシ参加するぞぉ~ run pencil

駄句の量産になりそうだけど(あはは)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アイスクリン後悔すこし呑みこんで

Photo Photo_2      

 

 あぢさゐや髪ばつさりと切りし午後  なを

  

季語は「あぢさゐ」  「紫陽花(あじさい)」です。

お花屋さんに並んでる紫陽花は満開ですが

ご近所の公園の紫陽花はまだまだ蕾で…(^^ゞ

 

10年以上、ロングのストレートを通していた髪。

昨日、超久しぶりにカットして貰いました。

20センチ位、もっとあったかな???

えらく軽くなっちゃって、、、大丈夫かsign02 あたし。

退院して16日、最初の目標の1ヶ月の半分が過ぎました。

体重も1キロ戻ってくれたし…

まだまだ不安だらけだけれど~~

前進あるのみ!!でっす。

試行錯誤の連続ですが、どうぞ見守ってやって

くださいませ<(_ _)>

よろしくお願いいたしますclover

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

持て余す不安にひょいと夏帽子

Photo 

 

 公園にしばし五月の風を受く  なを

 

季語は「五月」

昨日は散歩がてら、少し歩いてスーパーマーケットに買い物。

途中、休憩のために公園のベンチで一休み。

隣のベンチにも、公園の遊具にも子どもやオトナが沢山。

なのに…自分ひとりだけ~みたいな不思議な感覚で、、、

そんな午後のひと時を過ごしていました。

歩けることが、こんなに嬉しいことだったなんてsign01

初夏の風がこんなにまばゆかったなんてsign03

一日いちにちを大切に生きていかなきゃsign01sign01 ですね(^^)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はつなつのプリンに添へる銀の匙

003 

 

 足踏みを許してもらふ夕薄暑  なを

 

季語は「薄暑」  

初夏でも好天の日は気温が上がり、汗ばむほどになる。

日差しも眩しい…という意味。

日課になった散歩、今日も!! って思ったのですが

出かける時間になったら、いささか躰がダルイ。。。sweat01

で、ムリするのはやめsign03

ということにしました。

三歩進んで二歩下がる~~なんてのもいいよね?

あらら…?? 雨音してるw

あんなに良かったお天気なのに、、、

散歩の途中で雨に合わなくてよかったわん(^^)

                         

明日は歩けるといいなnote

 

ピンクのお花は友人からのプレゼント。

鉢植えだけど、寝つくなんてことにはならないよねsign02

その為にも、歩ける時はせっせと歩こう run

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯のナビ頼りたる皐月かな

Photo_2


 

 公園にベンチを探すこどもの日  なを

 

季語はもちろん「こどもの日」

今日5月5日はご存じ、こどもの日の祝日。

昨日の散歩の成功に味をしめて…

今日は片道30分歩いて、とある公園へ。

無料だからかしらん(^^)

公園は親子連れで、込み合っていました。

空いてるベンチを探すのも大変でしたが

探し出して、やれやれと休憩してまいりました!!

さて、明日はどこを歩こうかな~~sign02

 

写真は区民センターの中に飾られてる五月人形です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風の無き空にくたんと鯉幟

Photo Photo_2 Photo_3            

 

 ポストまで歩む途中の薔薇薫る  なを

 

季語は「薔薇」  夏の季語。

明日5月5日が立夏、夏が始まります。

友人に手紙を書き、それを投函に行きました。

お天気が良くて、温かだったので

ついでに少しだけ散歩もして…(^^)

道すがら、薔薇が素敵なお家があって

薫りもよくて~~shine

なんてのが、今日の出来事でした。

明日も歩いてみようかなnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪を切ること考へる五月かな

Photo 

 

 ひんやりと空気流るる鉄線花   なを

 

季語は「鉄線花」 「てっせんか」と読みます。夏の季語。

 

五月に入ったというのに、毎日本当に寒いですね(-"-)

部屋の中に居ると、なかなか外の温度は分からないのですが

朝の目覚めの時に、冬のようにひやっとするのが

ちょっと哀しいです。。。

もう少し元気になって、温かな空気の下を歩きたいなnote

明日で退院後10日~~

まだまだ娑婆に馴染めなくてオタオタと暮らしています。

ガンバロsign03

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »