« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ゆふぐれの真白き月や八月尽

Photo Photo_2 Photo_3        

            

 新しきテーラーに会ふ処暑の街  なを

             

季語は「処暑」  大体8月23日ごろ、暑さがやむって意味。

まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕には虫の声。。。

お月さまもメッチャきれいだし、秋はすぐそこに来ています。

って、暦の上ではとっくに秋…なのですけど ネsweat01

              

仕事場の近くを時々うろうろと歩きます。

で、、、以前は陶磁器のいささか高級感漂うお店だった処に

紳士服のお店が出来ていましたeye

ここもいささか高そうな、縁なさそうでありまするが…

お店の扉には「イチゲンサンお断り」風なお知らせ。

ま、どうでもいいんだけど サ(笑)

たまに歩くのも面白いです。

日中はまだまだすごーく暑いけれど

涼しめの時間にご近所の散歩なんて、楽しいですよんnote

ちょっとお薦め~でした(^^)

          

さ、お仕事に行く準備しようっと!

またねでーす^^

      

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋風を探してゐたる青き空

060 062       

              

 涼新た十割蕎麦をすする音  なを

                

季語は「涼新た」→「りょうあらた」と読みます。

「新涼」の傍題。。。

先日のおまけを・・・

吹割の滝の入口近くの「水石(すいせき)」というお店で

御自慢の十割蕎麦を戴きました(^^)v

滝の音を聴きながら、自然の風を感じながら~

爽やかで美味しい時間でしたnote

     

津波や土砂崩れや洪水や・・・

水はとっても怖いものではあるのだけれど、、、

それでも、滝に 川に 海に 湖に 沼に

憧れて、水に触れるとホッとして~

こんな感覚って何なのでしょうね。

そして、雨がほとんど降らないから水不足の心配される昨今。

意のままにならない自然に手を合わせるだけしか出来ません。

台風はちと困るけれど、そろそろ雨 降らないかなぁ~rain

    

なーんて、お休みの今日の独り言でした。

またねぇ~^^

    

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝に行く熱い珈琲携へて

001 002 008 016

017 021 020 024         

               

 暴力のやうな水音夏の果  なを

               

季語は「夏の果」  そのまんまです。

少し前の立秋の日に『吹割の滝』に行ってきました。

毎日の暑さに辟易して、水に逢いたい!!!

で。。。

豪快な滝の音、マイナスイオンのように降り注ぐ水飛沫♪

最高に爽やかな一日になりました(^^)

もっと早くにこちらに公開したかったのですが

せっかく元気を貰って来たのに、東京に戻ったら

やっぱり夏バテ状態でして(-"-)

書く力がまーーーったくなくて、、、

ずいぶんと時間経っちゃいました_(._.)_

倫敦オリンピックのせいで、体内時計狂い…それが続いてて。

なーんて言い訳はもうやめまっすsweat01

なるべく更新 頑張りますので、お見捨てなきよう~

どうぞお願いいたしますwww

ということで、今夜はおやすみなさいnight

      

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱戦の続くあはひに秋来たる

004 003 009       

            

 坂涼し我孫子に嘗て文士村   なを

             

季語は「涼し」 もうご存じですよね? 夏の季語。

日付変わって今日が立秋ですが。。。

吟行したのが7月の滅茶苦茶暑い日でしたので(^^ゞ

我孫子(あびこ)の手賀沼や、かつての文士村を歩きました。

坂道を登って、志賀直哉の居宅があった処へ。

その坂道は木々に囲まれていて、吹き抜ける風が涼しい。

夏に「涼し」って季語は変!!

なーんて思っていたワタクシですが、納得。

夏だからこその「涼し」だったのですねぇ~~

「嘗て」は「かつて」とお読みくださいね。

                 

014 015 018 019       

           

 炎昼の書斎の扉閉ざされて   なを

              

季語は「炎昼」 真夏の灼けつくように暑い昼。

志賀直哉邸はもうなかったけれど、離れの書斎だけは存在。

閉め切られていて、中を拝見することは出来ませんでした。

グッタリしてしまったので、手賀沼の写真を撮り忘れました(-"-)

いつかもっと気候のいい時に、またお邪魔したい土地ですnote

                  

さて、今夜も熱帯夜が続いていますが、暦の上では

今日、8月7日からは秋sign03

この暑さは残暑と呼ばなくてはなりませぬ。

ずーーーっと続くんやろなぁ~coldsweats01

とりあえず、水分・塩分・糖分を取って乗り切りませう^^

皆さまもくれぐれもご自愛くださいねclover

              

TVではなでしこJapanの熱戦が・・・

ガンバレ ニッポン!!!!!

応援しなくちゃ!(^^)! なので、今夜はおやすみなさいheart02

    

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »