« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

初秋の路地から路地へ風抜けて

Photo Photo_2

 

 宝石のやうなぶだうの甘さかな  なを

 

季語は「ぶだう」→「葡萄(ぶどう)」 です。

って、ご説明は不要ですね。秋の季語です(^^ゞ

先日の神楽坂吟行句会…

岡山から出張で東京にいらしていた殿方が

お土産に持ってきてくださったブドウが

とても美しくて、大きくて、甘くてnote

新鮮なので皮ごと戴けて、最高でしたscissors

って、句会よりもブドウかい? ですよね(笑)

でもね、これだって写生ですもん(キッパリ)

確か名前を「翠峰」→「すいほう」とかって。

翡翠色のきらきら輝く、初めて出逢うブドウさんでしたsign01

ご挨拶句として、こちらに書きとめておきます。

ひとり3粒頂戴して、とっても楽しく句会が行われたのでした。

めでたし めでたしup

今夜はこれでおしまい。

どなたさまも、おやすみなさいsleepy

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼新た雨上がりたる午後の街

Photo Photo_2 Photo_3    

 

 新しき古書店に入る秋初め  なを

 

季語は「秋初め」  「初秋」の傍題です。

仕事場の近くの路地裏に、ちょっと気になるお店が出現!

興味深々で入ってみたら、古書店&生活雑貨を扱ってました。

「見せてくださーい」って入っただけなのに

氷の入ったレモンの香りのお水を出してくださいましたnote

わぁお~(^^)v

とても感じのいい店主さんと少しお喋りして

可愛いB5の原稿用紙を買ってみました。

本だけは売るほどあるので、今度持ってきますとお約束。

お気に入りのお店がまた1軒殖えましたscissors

神楽坂の『古本と雑貨 クラシコ書店』 

もしもお近くにいらっしゃることございましたら

お寄りになると、楽しいかも…ですよん(^^)

お薦めいたしますup

 

昨日からの涼しさにいささか体調崩してしまいました。

今夜はこの辺でおやすみなさいsleepy

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

けふの秋軍手に植木鋏持ち

Dscf1879

 

 たましひの半分もどる今朝の秋  なを

 

季語は「今朝の秋」  今日は立秋、その朝のこと。

暦の上では、昨日が夏の果(なつのはて)ということになります。

さはさりながら・・・

あつーーーーーーーいsun

今日からは、それを「秋暑し」とか「残暑」と詠まなくてはです(>_<)

昨夜はぼーっとしていて、魂が何処かへ行ってしまったかのようで

それが朝になって、それも立秋の朝だからか

半分は戻ってきたかなって、そんな感じを詠んでみました。

 

上の写真は、例のたんこぶ事件の次の日に行った海wave

前からのお約束だったし、行きたかったからGOrvcar

しっかり泳いで、しっかり焼けて帰ってまいりました(エヘへ)

 

これから夏休という方、沢山いらっしゃると思います。

この暑さを、冬になったら懐かしくなる暑さを

充分に楽しんでくださいね♪

でもでも、熱中症にはくれぐれもご用心あそばしてclover

 

そんなこんな・・・秋のご挨拶、、、でしたhappy01

またねぇnote

 

※タイトル句…自宅前の路地に植えた木槿が伸びすぎ

  通行の邪魔になるので、首にタオル巻いて伐りました!

  ちなみに「木槿」と書いて、「むくげ」です。念の為(^^ゞ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たんこぶの少し膨れし夜の秋

Photo Photo_2


                                

 蝉時雨ハッピーバースディランチ  なを

 

季語は「蝉時雨」 多くの蝉が雨のように一斉に鳴くこと。

日付変わって、昨日は友人宅で俳誌の発送作業。

おりしも、その彼女のお誕生日ということで…

ハッピーバースディも兼ねての集まりとなり(^^)

作業の後には、恒例のミニ句会もして

楽しい時間を過ごしてまいりましたnote

 

ところが・・・

帰りに階段を下りている途中、まったくのドジ(>_<)

階段を踏み外して踊り場の壁に額の上の方を強打sign01

いたーーーーーーーーいweep

友人は即座にアイスノンを持ってきてくれて冷して冷して、、、

ま、思いっきりぶつかったのだから痛いのは当たり前。

自分が悪いのです。

小さな保冷剤を帽子のつばの部分に入れて

冷しながら帰宅の途についたのですが…

やっぱり痛いし、右目がなんとなくボンヤリしてる(-.-)

途中下車して、いつも健康診断受けている総合病院へ。

が、しかし、夜間緊急外来の当直の先生は泌尿器科で、、、

相談センターの電話番号を教えてもらってtelephone

幸い最初に電話した警察病院に脳外科の先生がいらっしゃると。

で、タクシー飛ばして参りました。

緊急なのに、結構待たされて、ようやく受診。

念のためにCTを撮っておきましょうとなり

すぐに終わりますってことだったけど

ずいぶん時間かかったような気がしたあと

大丈夫です。なんの異常もありません。

あああ~よかったのにゃ~scissors

痛み止め戴いて、今度はバスに乗って帰宅。

やれやれ トホホな日になってしまいました。

という、ドジでお粗末なお話しです。

みなさま、階段にはくれぐれもご用心くださいませね。

って、こんなことするのワタクシ位のものかぁ~(笑)

さ、痛み止めも飲んだし、今夜はおやすみなさーいsleepy

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »