« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

死なうかと囁かれたき蛍の夜

Dscf1726        

 翡翠にトップスターの矜持かな  なを

                         

                                                                         

季語は「翡翠」=「かわせみ」です。

一年中いても、夏の季語。

やっぱり、あの美しい碧い色は夏にふさわしいのかも…(^^)v

『神奈川四季の森公園』という処に吟行に行ってきました。

えらく暑い一日で、たどりついた時には、もうフラフラbearing

ひろーーーい公園の中には、小流れがあり、菖蒲田があり

展望台もあり(暑くて登る元気なかったので今回はパス)

一日楽しく過ごせるように作ってありました。

翡翠は「はす池」という処に三羽いて、池の廻りは

御多分に洩れず、どでかいカメラに取り囲まれていました(^^ゞ

美しいんですもん、仕方ないですね・・・

                              

そして、公園では19日までが蛍祭だったのですけど

祭が終わったからって、蛍さんがいなくなる訳じゃないから

残れる人は見学していきましょうeye とういことに。

夕方いったん公園を出て、近くのファミレスでご飯食べて

また公園に戻り、七時半頃始まるという蛍の出番を待ちました。

照明のほとんどない暗い公園を奥へ奥へと進むと…

そこここに  ホ タ ル shineshineshine

ワタクシのデジカメでは撮影不能でしたので

気分だけお伝えいたしますねm(__)m

             

 ほうたるに闇の祝福ありにけり  なを

              

季語は「ほうたる」 「蛍」のことですよんnote

闇は蛍のためにあるような…そんな気がいたしました。

美しい蛍の舞いに大満足ではありましたが、、、

夜遅くに帰宅して、お風呂に入ったときは

今が一番極楽と思ったことでした(笑)

おしまい。。。

                   

※タイトル句は皆さまご存じかと思いますが…

 鈴木真砂女さまのお句

 「死なうかと囁かれしは蛍の夜」のパクリです。

 今は亡き真砂女先生 ごめんなさいm(__)m

                             

                          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏至の朝火傷しさうな珈琲を

Photo                   

           

             

 静寂を馳走としたる夏舘  なを

         

                  

                     

季語は「夏舘」 夏らしい装いの邸宅のこと。

こちらの写真のお屋敷はいつも同じ風情で立っていらっしゃるけれど

きっと中は夏らしくしつらえられているのでしょう♪

ほとんど毎月この近くで句会があって、でも…

大抵は遅刻ギリギリで眼にも留めずに通り過ぎちゃう。

今月は少しだけ早めに家を出たので、ちょっと立ち止まって…

素敵なお屋敷を眺めたりしていました(^^ゞ

                                                  

今日は夏至、一年で一番 夜の短い日。

吟行のあと、蛍狩りがあります(*゚▽゚)ノ

蛍の乱舞に出逢えるといいなぁ~~note

その体験記はまた今度。。。

昨晩も句会だったし、なんだか本当に俳句三昧の日々。

その割には、ちっとも上達しないけれど(--〆)

参加して楽しんで…それだけでもいいかなって

開き直っている今日この頃でございます(笑)

お茶もお出しできませんが、この駄句部屋に

皆さま、また遊びにいらしてくださいね。

さ、今日の兼題句でも考えようsign03

またね でーすribbon

                          

                    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

失せものは永久に失せものさくらんぼ

Photo_3 Photo Photo_2                

                                                   

 白き花ばかり目にして梅雨の蝶  なを

                                                  

季語は「梅雨の蝶」 「夏の蝶」の傍題です。

梅雨の時期、何故か白いお花に惹かれます。

清楚で、でもしたたかな感じがいいのかしらんnote

カッと陽の照りつける真夏になったら

色の濃いお花に惚れなおすのでしょうけど・・・

週に一度 郵便局に行く用事があって

その途中の道で昨日出逢ったお花たちです(^^)

                               

なんて、長閑な話題はさておいて、、、

昨日は自転車の鍵を また失くしてしまったweep

厄介事の連鎖がまだ続いているw---。うるうる。

まず、4月の終わりにパソコンのキーボードが反応しなくなった。

いろいろと調べてもらって、結果 初期化するっきゃない…と。

で、5月の連休が終わった頃に、意を決して初期化sign03

その後のもろもろの作業がひと段落したあと。。。

携帯電話 紛失!!! えーん。

ドコモショップでロックかけて貰い、警察に届け出。

30日以内なら、同じ型、同じ色のケイタイが8千円で手に入るって。

内、3千円はケイタイに入れるカードの代金で

買い替え前に使っていたものに入れてもらって

もうそれはすでに購入して古いケイタイを使用していました。

ギリギリまで待ってたけど、見つかったという知らせも来ないから

新品のケイタイ(同じ色と形だから変わり映えしないけど)を

保障サービスさんに連絡して届けてもらうことに…

それが昨日帰宅したら届いてました。

そんな中、夏風邪に(+_+) 久しぶりの風邪らしい風邪bearing

って、、風邪らしくない風邪なんてあるんかいな(笑)

微熱でよろよろしてる最中にインターネットが突然

使えなくなったsign01sign01sign01

またまた、サポートセンターに連絡して

いろいろ調べてもらい、結果パソコン自体は大丈夫だと。

NTTに連絡せよ!!

ということで、NTTさんにtelephone

すると、料金の未払いがあること判明eye

何故か2月と3月が未払いになっていると。

引き出し探しまくって、3月分の封筒は見つかりましたけど…

2月分がない!!!!!

即効 再発行をお願いしたのでした。

でも、NTTさんは未払いだからってネットを止めたりいたしませんと。

なので、プロバイダさんに聞いてください。

わたし、パソコンを初めて買ってから ずーーっとニフティさんに

お世話になっていて、今もアドレスを変えたくなかったから

いちばん安い料金で契約して、そのまんまのアドレス使用してて

なので、今のプロバイダさんには全く面識?がなく、、、、

一昨年だったか、地デジ化するのに無料でしてくれるという

ケーブルテレビと契約。

それまでの光&ニフティから離れちゃった。

ところが、なんたることsign03 ケーブルだとBS見られない(-"-)

新しいテレビを追加で買わなきゃって時に

電気屋さんで、光&電話&ネットを契約したら

テレビの料金を大幅に安くしてくださるというので

またもフラフラと契約。

ケーブルさんには最初無料だったのに撤去費たくさん払って

光に戻りました。

なんだか、安いんだか高いんだか訳分かんないね。

その時にもっとよく考えればよかったんだけど

プロバイダさんはOCNというところになりました。

でも、ニフティアドレスだし、料金なんて今まで通り

引き落としされてるんだって、放っておいた私のドジcoldsweats02

あまりにもドッサリいろんなダイレクトメールやら何やら

来るから、封も切らずに引き出しに入れっぱなしになって。

そのOCNさまの仰せでは、2月分の未払いのため

インターネットご使用いただけません・・・ですって。

すぐに振り込みますのでお願いですから振り込み先教えて!

ってお願いしたのだけど、そんなんないのですって。

振り込み用紙をお送りしますので、コンビニで支払ってください。

入金が確認されて3時間後にネットは開通します。

およよ、、、じゃあ大至急その振り込み用紙送ってぇ~

翌日は朝から句会、午後は講演会、夜も句会。。。

でもって、夜の句会が終わって帰宅して

もしかして、、、って恐る恐るポストを明けたら

やったー♪ 速達の支払い用紙が届いてました。

玄関の鍵もあけず、そのままコンビニに直行。

とりあえず支払って ホッhappy01

まさか夜中に入金処理なんてしてくれる訳ないよねぇ~

なんて思ったけど、念のため夜中の3時過ぎに

パソコンチェックeye

おーー、モデムのPPPが点灯してるやん(^O^)/

パソコン立ち上げて、インターネット開いたら

あらあら不思議、今朝まで表示されなかったものが

しっかと画面に表示されてるw~~(^^)v

これからの支払いの手続きの書類は昨日の朝いちばんで

お送りしたし、これでようやく悪夢の連続から解放されるかも

だったのに、自転車の鍵~~~!!!!!

ま、これは歩けば済むことで、体制に影響はないけど。

なんとなくハンドバッグを替えたのがいけなかったのねぇ~

鍵を入れた場所が小さくて落ちちゃったに違いない。

もうひとつあるから、行きは仕方ないけど帰りにはチャリに乗れる。

なんてのが、このところ 立て続けに起きた厄介事なのでした。

6月30日 丁度お休みだし、夏越の祓いに行ってこようかしらん。

これまでの悪夢をみんな流してもらうように・・・

あああああ しんどかった(--〆)

神さま 仏さま もう厄介事は充分です。

いい子にしてますから、穏やかに暮らさせてぇーーclover

こんなにバタバタジタバタ暮らしてるのって

きっとワタクシくらいのもんなのでせうねぇ(泣)

皆さまの、ご無事をお祈りいたします。はいup

以上、ご報告 おしまい。

さて、お仕事行かなくちゃrun

またねぇ~ ですdash

                  

                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

六月の花嫁にまたなりそこね…

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4         

                                                                    

 あぢさゐにいろのつきたる日曜日  なを

                                 

季語は「あぢさゐ」→「紫陽花」→「あじさい」です。

2日ぶりに仕事に出たら、仕事場の庭の紫陽花が色づいていました。

ただそれだけのことなのだけど、季節が確実に進んでいるんだなって

なんとなく感動した次第です。

今年は滅法早い梅雨入りで、なんだかガッカリしていたけれど

この季節ならではの紫陽花やもろもろのお花を見て…

ま、それもいいんでないかい(笑) なーんて心境。

梅雨時ならではの楽しみを見つけていくつもりです♪

皆さまはいかが?

梅雨 愉しんでますかぁ~sign02

って、ちょこっと ひとりごとでした。

おやすみなさいsleepy

             

            

| | コメント (8) | トラックバック (0)

喪の家に白薔薇の雨降りつづく

新都市新聞社   
[2011/05/30 02:40Mon]
□清水昶〈武蔵野〉 123-98-226-252.parkcity.ne.jp

新都市新聞社





0TD.ライブドアの終焉に伴って「新都市新聞社]も移転します。

転居先はパソコン検索でで調べてくださいね!

                                                      

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                                             

これを書かれて数時間後に、清水昶(あきら)さまは旅立たれました。

いまだに信じられずにいます。

                                      

エキセントリックでチャーミングな方でした。

心からご冥福をお祈りいたします。

                             

 梔子の花や詩人の身罷りて  なを

                                                

季語は「梔子(くちなし)の花」です。 

どなたもご存じの白く薫りのいいお花。

                                                               

ご家族の皆さま、お仲間の皆さまのお悲しみはいかばかりか・・・

                                               

どうぞ、安らかに…とお祈りするばかりです。合掌。

                      

                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »