« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

コンタクトレンズの乾く残暑かな

Photo                                                                      

                  

 涼新たようよう出逢ひたるラー油  なを

                                                                  

                                                                                    

季語は「涼新た(りょうあらた)」  「新涼」の傍題。

暑い夏も過ぎて、秋に入ってのほっとするような涼気。

待ち焦がれていた涼しさに焦点をあてて用いられる…と。

昼間は残暑が厳しくて、うんざりしていた、そんな日の夜のこと。

お友達と待ち合わせて飲みに行ったお店で…

名前だけはずいぶん前から知っていたけれど

どこにも売ってなくて逢えなかった貴重品に遭遇heart04

お酒の当てに、小鉢に入れてくださったご飯に乗せて戴く♪

んーーーーーん  おいしい(^o^)/

評判は嘘ではなかったのねsign03

お隣のタバスコの形みたいなのは、中国のお土産で

わさびオイルだとか、これも結構イケました(^^)

出してくださったお料理すべて美味しかったのだけど

多分 ずっと覚えているだろうものは コレscissors

8月の終わりの、ちょっと楽しい出来事なのでした。

あなたは、もう出逢えてますか??

出逢えてる方は幸運ですね。

まだの方は、是非いつか体験してみて みて~up

なーんて、会社の廻し者みたいだけど、、、

違うのよん(笑)

なんてことで、今日は商品のご紹介まで・・・

また面白いものに出逢えたらご紹介しますね。

ではでは~~happy01

                  

                      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八月の水族館の阿鼻叫喚

011 013 025      

                                                                         

 水槽のむかふに処暑の魚数多  なを

                                                                 

季語は「処暑」 立秋から16日目、暑気が潜もる頃のこと。

とは云っても、まったくおさまる気配のない暑さsun

水族館のアクリルガラスの向こう側の魚になりたーい!

なんて思ったりいたしますw~

えーと、別に処暑の日(つまり昨日の23日)に

水族館に行った訳ではないのですけど…ね(笑)

先だって出かけた葛西臨海公園の水族館の写真を

デジカメから取り込んだので、詠んでみました。

数多=あまた です。沢山なこと。

色とりどりの魚さん達が気持ちよさそうに泳いでて

すっごく羨ましかったわん。

前世は爬虫類だったと信じている魚座の女ですが

来世は魚に生まれてくるのも いいかもheart04

皆さまは、来世 何に生まれたいですか???

                                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼新た日本全国俳句の日

Photo Crop                                       

                                              

 秋暑し人三化七てふ言葉  なを

                                                         

季語はご存じ「秋暑し」  「残暑」のことでございます。

「人三化七」…「にんさんばけしち」とお読みください。

えーと、よく落語なんかに出てくるのですけど

人間の部分が3で、残りの7はお化け…ってこと(笑)

あんまり暑いので、なんだかワタクシ

そのようなモノになってしまったかのような気分shock

                                                            

で、それとは関係なく、今日は8月19日sign03

『はいくのひ』 なのでして・・・

ま、『バイクの日』とも云われてるのだけど(^^ゞ

なので、何か詠みたくて、、、

その結果がこんな、なんのこっちゃ句になっちゃった(あは)

まだ8月19日です。

みなさま、奮って俳句を詠んでくださいませね♪♪♪

てなところで、今夜はおやすみなさいsleepy

                        

                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初秋の海に浮き浮きしてゐたり

Photo Photo_2 Photo_3 

                                                                              

 かき氷食ぶ懐かしき海の家  なを

                                                            

季語は「かき氷」 はい。夏の季語(^^ゞ

暦の上では秋だけど・・・

十数年ぶりに 海で泳いできましたぁ~fish

先月は川で泳いだけれど、今度は海wave

海の水があんなに塩っ辛いって忘れていました♪

しばらくパチャパチャと泳いだ後の「かき氷」の

甘くて美味しいことheart04

んーーん やっぱり暑いなかで食べるのが最高sign03

街で食べるかき氷、冷房が効いていたりして

震えてしまうんですもん!(^^)!

ひさーーーーーしぶりの、海の家にも感動!!

演歌が流れて、ザワザワしてて…

それがとっても嬉しかったです(^-^)

Photo_4               

                     

          

 炎昼の美しき女性の監視員 なを

                      

                       

                                                                                                                                                                                                

季語は「炎昼」 はい。モチロンこれも夏の季語(笑)

ライフセーバーの女性のカッコよかったこと!

鋭くて、でも優しそうでした♪♪

ちょっと素敵な夏の(あくまでも…sign01

思い出が出来ました。

ああ~ 楽しかったぁーーnote

皆さまは、海で泳いだりなさいましたか?

プールばっかりで泳いでいたワタクシには

懐かしく新鮮な出来事なのでございました。

めでたし めでたし(^^)

                                                                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同胞の無事祈りたる残暑かな

009crop               

そつぽ向く二匹の雄や兜虫 なを

                                                                          

季語は「兜虫」 「かぶとむし」です。念のため(笑)

そう、夏の季語。

でもね、今現在 兜虫くん達は一応元気なのだから

ま、いいか~でしょう?

気まぐれに朝市で買った兜虫。

すぐに死んじゃうんじゃないかと心配したけれど杞憂でした。

おとなしくしてる時は、もう駄目なのかな?

なんて思うのだけど、どっこい強く生きています♪

雄 二匹だから喧嘩ばかりするかと思ってたら

そういうことも、ほとんどなくて…

諦めきってしまったのかな。

雌がいないから、子孫繁栄は望めないけれど

精一杯 長生きして欲しいものです。

時々、霧吹きで水をかけてあげると嬉しいみたい。

(気のせいかしらん??)

西瓜をあげたりすると、小蠅が来たりするので

もっぱらゼリーみたいな餌しかあげてないけど

このまんまでいいのかな???

詳しい方、いらっしゃいましたらご教示願います。

なにかしら、縁あってわたしのとこに来ちゃった

兜虫くんに何かしてあげたいんですもん(^^)

この夏、乗り切れたら上等よね?

んーん どうなんだろう。。。

                            

※ちなみに、タイトルの「同胞」は「はらから」と読んでね♪

                                    

                                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いてゐるやうに鳴きたる秋の蝉

Crop                  

                      

                     

手のなかのかろき命や秋に入る  なを

                       

                                  

季語は「秋に入る」 「立秋」の傍題。

昨日の8月7日が立秋でした。

だから、暦の上では、もう 秋sign03

今日、木の下の方で鳴いていた蝉を捕まえてみました。

小さくて軽い いのち。

すぐに放しましたが、なんだか切なかったです。

今夜はそんな思いを詠んでみました。

当分は続きそうな暑さ!

               

みなさまに…

残暑お見舞い申し上げます。

熱中症などに留意されて、ご自愛くださいませ。

                 

ではでは~

おやすみなさいsleepy

             

                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猛暑日の友にハッピーバースディ

Crop Crop_2                  

                                   

 けはひすることの大切紫蘇の花  なを

                                                                   

季語は「紫蘇の花」 

昨日は、俳誌「はるもにあ」の発送の日。

お仲間のお宅での作業は手慣れてきたせいか

あっという間に済んで、残りの時間は句会。

席題の一つが「紫蘇」でした。

なんとなく、それでまた詠んでみたくて (^^ゞ

友人の出してくれた赤紫蘇のジュースがとても美しくて

美味しかったので、最初に決まった席題でした。

そして、その彼女の誕生日のお祝いにと

主宰の用意して来られたバースディケーキの写真。

左は箱から出したもの。

右はそれを、綺麗なお皿に載せたもの。

器が違うとこんなにも、雰囲気が変わる。

女(近頃は男も?)に、化粧(けはい→けわい)が

いかに必要かがよくわかるでしょう??

外側が違うと、こんなにも変化出来る(^^)v

美しいものは、もっと美しく

そうでないものも、それなりに…

どっかのコマーシャルであったやうな(笑)

そんな当たり前のこと、ちょっと云ってみたくって…

会員のみなさま、もうすぐお手元に届きますよんnote

どうぞ、お楽しみにsign03

てな処で、今夜はおやすみなさいsleepy

                       

                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔半分夏のマスクで隠したる

075                   

 皿のなき河童の気分川泳ぐ  なを

                                                              

季語は「泳ぎ」です。

夜中の2時頃まで起きていたのに

朝は6時過ぎには起きて、朝市に行きました。

お野菜があまりにも安いのでついつい買いすぎちゃって(笑)

その後、朝食を済ませてから、川へGOrun

初めは足首だけ水につけて、ビールを飲んでいたのだけど

飽き足らなくなっちゃって、えい ままよsign01

着の身着のまま、泳いじゃいました(エヘヘ)

最初は冷たかったけれど、泳ぎ始めたらさほどでもなく…

腕白小僧になったような、河童になったような

そんな気分を満喫して、ああ いい気持heart04

水も滴るイイ女sign02

となって、帰ってきたのでした。

あとは、帰りの運転があるから

お水だけしか飲みませんでしたよん(キッパリ)

122 120                    

写真は、その日の昼食と、朝市でおまけに買った甲虫。

「甲虫」=「カブトムシ」です(^-^)

                                                         

 諦観てふ字を思ひ出す兜虫  なを

                                                                  

大切に助手席の足元に置いて連れて帰ってきた兜虫。

諦めきった顔をして、静かに生きています。

帰る前に、近くの山にでも置いてきてあげればよかったかなって

いささか、後悔しながら、霧吹きでお水をかけたり

餌をあげたりしています。

今さら云ってもしょうがないけど、可哀相だったかしらん??

カブトムシさん ごめんなさい<(_ _)>

                                                     

そんなこんなな2日間。

命の洗濯してきました(^^)v

でも、何かの罰が当たったのか・・・

ただいま、夏風邪 真っ最中でして。

んーーーん、泳いだのはやっぱり無茶だったかなsweat01

一番上の、ワタクシの見苦しい泳ぎ…

見なかったことにしてくださいね(笑)

                       

                          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »