« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

糸蜻蛉入場無料の御苑かな

Dscf6963 Dscf6967 Dscf6978 Dscf6987 

                                                                    

 五月雨の皇居の森を彷徨ひて  なを

                                                               

季語は「五月雨」 「さみだれ」と読んでくださいね。

さみだれの「さ」は皐月の「さ」で、陰暦の五月。

「みだれ」は水垂れの意味なのだとか。

そう、「梅雨」のことなのです。

先日、その梅雨真っ盛り、土砂降りのなか…

皇居の東御苑への吟行がありました。

防水してないコートのなかの洋服まで濡らして

でも、ワイワイと楽しく皇居の森の緑を堪能してきました♪

東御苑はいろんな種類の夏の花で、感心ばかりして

句作のほうは、さっぱりダメでしたが

それもまた良し、、、かな(笑)

念願の「ほたるぶくろ」にも、「半夏生草」にも出逢えたし

他にも「デイゴ」「捩花」「コウホネ」「アサザ」等々

きょろきょろと、うろうろと 楽しんで参りました。

土砂降りのお陰で、人も少なくて、ゆっくりできたのは

有難かったかな(^^ゞ

みなさまsign03

雨の日の散策はお薦めですよん♪

誰にも邪魔されないで、景色を独り占めできますもん。

と 余計なお世話なお話はここまで・・・

今夜はおやすみなさいsleepy

                        

                                                  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏帽子魚座のをんなでございます

2010_0616_232819dscf6917 2010_0617_015831dscf6945 2010_0617_015812dscf6943                          

                                                   

 おづおづと海掻きまはす素足かな  なを

                                                                

季語は「素足」  はい。夏の季語なのです♪

先だって、海を見に行ってきました。

九十九里浜…本当はそんなに長くはないそうだけど(^^ゞ

上々のお天気で、海にはほとんど人気もなく…

まるで、マイビーチのように海 独り占めwave

暑い日で、素足にサンダルだったので

ふくらはぎまで、そっと入ってみましたfoot

少しひんやりしていたけれど、気持ちよかったぁ~heart04

潮の香りを満喫していたら、そのまま泳ぎたくなっちゃって…

でもやっぱり風邪引くと困るので、そこは自重(笑)

                                                       

 いくつもの青を数へる梅雨晴間  なを

                                                         

海の沢山の青の色、空の沢山の蒼の色。

お腹いっぱい 青の色を目に焼き付けてきたのでした(^^)v

ちなみに、季語は「梅雨晴間」です。

海の横には、一体どのくらい前からの地層なのか…?

不思議な崖がどーんとありました。

数万年前、いやもっとかしらんsign02

地質学には、とんと疎いので分からないけれど

もしかしたら、海から上がってきた最初の生物に

出逢ったかもしれない土の層にお辞儀をして

無事に帰って参りました(^-^)

ああ 楽しかった♪♪♪

もう何年も海で泳いでないけれど(いつもプールだから)

今年は久しぶりに泳いでみたいわんfish

                                    

                                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まだ♀のはしくれにをり茄子の花

Photo                                             

                                        

                                             

 七変化夢と現の綯ひ交ぜに  なを

                       

                                                    

季語は「七変化」  「紫陽花」のことです。

「現」=「うつつ」 「綯ひ交ぜ」=「ないまぜ」とお読みくださいね。

去年より大分遅れて、東京も梅雨入り。rain

雨をいちばん喜んでいるのは、紫陽花かもしれませんね。

街じゅういたるところに咲いている紫陽花…

昔よりずいぶんと増えたみたい、、、

って、気のせいかしらんsign02

雨降り、そんなに好きじゃないけれど

お約束通りに梅雨が来て、明けて

カッと暑い夏が来れば、作物もたくさんとれるから

やっぱり、ちょっと嬉しい かも (^^♪

梅雨晴間の炎天下、紫陽花の続く道をぼんやり

歩いていると、なんだか自分が何処にいて誰なんだか

分からなくなってくること・・・

って、ありませんか??

なんて、ワタクシだけかしらん (^^ゞ

んなこと、ウダウダ云ってないで

しゃんとしなくちゃsign03

ですね。 はい。

と、反省したところで、今夜はおやすみなさい。

みなさま、良い夢をheart04

                           

                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活を祝ふ線香花火かな

  5                                  

                              

                               

 空にまた一歩近づく夏帽子  なを

                                                   

                                                   

                                                              

季語は「夏帽子」  って、もう皆さまお分かりでせうが・・・♪

しばらくお休みしなくてはいけなかった部屋の再開です。

ご無沙汰いたしました<(_ _)>

ウィンドーズXPから、7へとバージョンアップいたしました。

6月3日の夜に届けられたパソコンでしたが

箱を開ける暇もなく、3日前にようやく開けて…

簡単にスタート出来ると思ったら大間違い(^_^;)

なんやかや、分からないことだらけで

毎晩サポートセンターに電話かけまくって

ようよう、ほとんど再開、、、かなsign02

まだ、バックアップしてあった以前のメールとかは

こちらに入れたのだけど、開けないのです…トホホdown

でも、この部屋は ふっかーーーつ(^-^)

これからもよろしくお願いいたします。

で、せっかくの再開なので、それにふさわしく

夢のある写真を!!

ということで、先日 見学してきた

話題の『東京スカイツリー』をチョイス♪

噂にたがわぬ素晴らしい建物(ん?)でしたshine

おバカさんのワタクシは、デジカメを忘れたので

携帯の写真ではありますが、ちょっとだけご披露note

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8           

                                                            

 スカイツリー満喫したる夏真昼  なを

                                                                 

季語は「夏真昼」 ご説明は不要ですよね?

梅雨入りの前の、汗ばむような いちにち。

スカイツリーで お腹いっぱいに(笑)

でもやっぱり、お腹空いちゃって浅草へ。

ちょっと贅沢に鰻なんか いただいて

ちょろちょろと露地裏歩き。

あちこちから すっくと立った姿が見えて再び感動sign01

写真の3枚目は、分かりにくいでしょうけど

見本(とは言わない?)と、後ろに建設中の本物。

4枚目が、現在の高さです。

600メートル以上になるというツリー、早く見たいなheart04

展望台に昇る料金、いくら位になるのかしらん??

なーんて、ちょっと世知辛いことも考えたりして(あは)

結局 あたしって、ミーハーなのだわん、、、

なーんてことを思って帰って参りました。

めでたし めでたし なのでございます(^^ゞ

                              

                                    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十薬やシャワーのあとに珈琲を

                                                      

26_041                            

                           

 初夏のそはそはと待つ宅配便  なを

                       

                                                            

季語は「初夏」  しょか…ではなくて、はつなつ。

今日 多分 新しいパソコンが届きます♪

XPから7へ。

不安定でしょっちゅうフリーズしてた今までのストレス…

なくなったら、もっとマシな句が詠めるかな(笑)

だけど、きちんと自分で情報の移行とか出来るかしらん?

ケチって出張サービスとか頼まなかったから

すべてワタクシひとりでガンバラナクテはsign03

いささか、そこんとこが気重なんだけど・・・

今度からは沢山 写真が掲載できるといいな (^^)v

乞うご期待、、、でございます。

ちょっと嬉しい(って、私にだけだけど…エヘヘ)

お知らせまで  でしたぁ~~ribbon

                              

                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »