« 空梅雨かしら? | トップページ | 書道♪ »

「今」を生きてます。

 過去は過去今は今とて夏柳  なを                                                                                        

先月行った高校の同期会の「反省会兼打ち上げ」あり。

幹事の一人として、参加しましたが、

過去(高校時代のこと等)の話には、付いていけません。

何故なら、私には子供の頃から、ほとんど「記憶力」

というものが欠落しているから‥‥

同じクラスだった人にも「初めまして!」と言ってしまう、

呆れた、おバカさん人間なのです。

ですから、「今」を取り合えず大切に生きて行く積もりです。

今日の句の「夏柳」ですが、単に「柳」だと春の季語。

新芽の美しい春もいいけれど、緑滴る夏の柳も、

素晴しい♪ と思います。

今日はとても暑い一日でした。

しばらくは、この暑さが続くのでしょうか?

どうぞ、皆さま「熱中症」にご用心を!!!

|

« 空梅雨かしら? | トップページ | 書道♪ »

コメント

 ミーシャさま

記憶力が異常に欠落している…という他に、
私の秘密をもう一つ、発表(ジャジャーン!)
右と左が、良く解らないの。
あのね、あっちか、こっちか…ということは理解してるのね。
だから、独りで運転してても、ちゃんと着ける。
でも、横に人がいて、「そこ右ね!」とか云われると、
パニクって、左折しちゃったりします。
これも多分一生治らない病気ですね─きっと。

漢字の読みとか、私も解らないこと多々です。
だから、句会には電子辞書が必需品。
好きな句でも、選句して読み上げる時に、読めないと困る。
季語は、歳時記をいっつも持ってパラパラしていると、
少しづつ頭に入ってきます。
でも、普通の人は歳時記なんか持ち歩きませんよね!
心惹かれる、言葉を見つけた時とかに、辞書を引くと、
意味の他に季語になっていれば、その季が書いてあります。
便利です。電子辞書(^^♪さまさまです。

投稿: なを | 2005年6月28日 (火) 午後 10時48分

この土曜日に高校のクラス会に行ってきました♪
楽しかったわ。近くにある紫陽花寺としても知られている
本土寺に寄って散策したり、母校に寄ったり…。
なをさんは遠い記憶があまりないようですが、私も
なをさんほどじゃないけど記憶が薄い方です。
皆さんのお話についていけないことが多い ^_^;
でもね、年をとると昔のことは覚えていても、昨日のこと
など忘れたり、お昼に何を食べてかなど忘れると言うでしょ。
だから、その逆は悲観しなくても良いかもです。
えっ、そちらの記憶も薄い?!!
いや、そんなことはないわね^^ 記憶力がなくて、
このような素晴らしい俳句が作れるわけがないもの。
私なんか季語や漢字の読みがなかなか覚えられない (>_<)

投稿: ミーシャ | 2005年6月27日 (月) 午後 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94536/4707718

この記事へのトラックバック一覧です: 「今」を生きてます。:

« 空梅雨かしら? | トップページ | 書道♪ »