« もうすぐ梅雨ですね。 | トップページ | 「かえるの日」ですぞ♪ »

六月の日曜日

 仮の世の確かなあかし濃紫陽花  なを                                                                                       

ぼんやりと過ごす日曜日。

この世は所詮、儚いもの…のような感じがして。

昨日あちこちで見かけた、紫陽花の濃い藍色は、

清らかで、きっぱりと、真剣に美しい♪

その紫陽花に無為に生きている自分を照らし合わせて、

少しだけ反省─そんな、日曜日の感覚を一句にしました。

何の変哲もない、まったりした一日でした。

濃紫陽花は「こあじさい」と、お読みください。

|

« もうすぐ梅雨ですね。 | トップページ | 「かえるの日」ですぞ♪ »

コメント

 shimaさま

さぞ、ガックリなさったことでしょうね…
大事件ですもんね!

花泥棒は泥棒じゃないなんて云いますが、
立派な泥棒だと思います。
丹精込めたお花を盗むなんて、許せません!!!

怒りの句を沢山作ってください。
多少は気分が落ち着いたりします。
私の場合は、悲しい時ですが、どっさり作ると
少しだけ、癒されます。
残りの紫陽花さんたちを、お守りくださいね!

そして、悪い奴にはきっと天罰が下ります…から、
それをせめてもの慰めになさってください。

投稿: なを | 2005年6月 8日 (水) 午前 01時22分

なをさん
大変です。 私が一番色の変化を楽しみにしていた紫陽花が今朝(昨夜?)盗まれました。
実は、なをさんにいわれて昨夜”句”を作ったのです。
”時はいまーー”
ところが今朝盗まれ、怒りの句が出てきてしまいました。
こまった。(! ──__──)

投稿: shima | 2005年6月 7日 (火) 午後 02時15分

 spacesisさま

読んでいただいて、ありがとうございます。

本当にそうですね!
「所詮」をなしにすると、前向きになる♪
後向いてても、仕方ない‥‥ですね!

紫陽花、今は色んな種類が出てきて、
形も色も様々ですが、やっぱりあの藍い色が
一番紫陽花らしく、好きです。
白やピンクも、捨てがたいですけどね(笑)
毎朝の水遣り、頑張ってくださいませ♪

投稿: なを | 2005年6月 6日 (月) 午後 11時08分

なをさん、こんばんは。
書き込みしてませんが、毎日こちらの俳句、拝見
させていただいてます。

「この世は所詮儚いもの」・・・
「この世は儚いもの」と、「所詮」抜きですと、感じが
違ってくる気がわたしはします。
「所詮儚いもの、だから・・」
「儚いもの、だけれどもね」と^^
後者の方が、俄然前向きな気がします^^

紫陽花はわたしの大好きな花です。
うちのベランダの鉢で根付いて、今年で3年目。
青く、その健気なすがすがしさには、毎朝水をあげる
度に見とれてしまいます。

今日はわたしもなをさん同様、ぼんやりと無為に過ごした
日曜日でしたよ^^

まったくコメントになっておりません(笑)
夜遅いからかな^^;

投稿: spacesis | 2005年6月 6日 (月) 午前 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94536/4426585

この記事へのトラックバック一覧です: 六月の日曜日:

« もうすぐ梅雨ですね。 | トップページ | 「かえるの日」ですぞ♪ »