« 今日はもう夏至♪ | トップページ | 空梅雨かしら? »

障害発生!

 蠅に似た人として生くひらひらと  なを                                                                                        

昨日から、今日にかけて、このブログを管理している、

ニフティで、アクセス出来ない障害が発生!

自分のブログに入れない‥‥とほほ状態でした。

もしかして、待っていて下さった方がいらしたら、

ごめんなさい m(__)m

でも、私のせいではないので、苦情はニフティに…ね♪

さて、昨日載せられなかった一句です。

意味解らないでしょう?

昨日はお仕事休んで、土砂降りの雨の中を車飛ばして、

千葉の佐倉という所にある「川村記念美術館」での吟行へ。

丁度、今「ハンス・アルプ展」というのをやっていて、

彼の美術品の他に、詩も展示されていました。

(勿論、日本語訳で…ね。独逸語は解りませんもん)

その一つに、メモってこなかったので、うろ覚えですが、

「人は蠅に似ている。透明なガラス窓を通り抜けて、

 光の元へ行けないのが、判らない─蠅に」

というようなものが、ありまして非常に感銘を受けてしまって、

何とか句に出来ないかしら?って、思って作ったものです。

嘱目吟(しょくもくぎん=その場で見たものを句にする)ですので、

そうでなくても解りづらい私の句が、もっと解らなくなってしまい、

ごめんなさい…です。

「川村記念美術館」は、中々素敵な処でした。

お庭が広く、大きな池に噴水、白鳥、水鳥達、小さいながらも

花菖蒲園もあり、緑あふれていて、雨の中での森林浴♪

マイナスイオン沢山浴びて、癒される空間でした。

勿論、美術館も素晴しいものでしたよ!

                                                                                                                                

昨日一日飛んでしまったので、今日はもう一句、おまけ♪

 白玉はつるんと心はぎざぎざと  なを

チェッカーズみたい!って云われちゃいましたが、

兼題が「白玉」ということで、作った句です。

説明は不要ですよね? 喉越しつるんとした白玉ですが、

心の中は、つるんとはならない…ギザギザしてたりするの。

ささくれだった心も、ツルンツルンになるといいなぁ!

|

« 今日はもう夏至♪ | トップページ | 空梅雨かしら? »

コメント

 バウムクウヘンさま
素晴らしいパワーですね。
どうぞ、群馬でアルプ展を堪能されますように!
詩も素晴らしかったので、そちらも楽しんで
いらしてくださいませ。

「日本におけるドイツ年」知りませんでした。
もしかしたら、どこかで見ているのかもしれませんが、
なにぶんにも、記憶力というものを持ち合わせないので、
初めて知りました。ひとつ知識が増えました。
ありがとうございます。

早速、バウムクウヘンさまのページにもお邪魔させて
頂きます。よろしくお願いいたします。

投稿: なを | 2005年10月16日 (日) 午後 08時43分

はじめました。「日本におけるドイツ年」関連の美術展ということで、TBさせていただきました。
私もアルプ展へ行きたくて、でも葉山も川村も逃してしまっていました。そこで来月には巡回最終地・群馬県立館林美術館へ乗り込むことにしています。作品のことばかり思い描いていましたが、なをさんの記事にあったアルプの詩を探すのも楽しみの一つに加わりました。

投稿: バウムクウヘン | 2005年10月16日 (日) 午後 02時49分

 佳音さま

原因は調査中とのことですが、まずは元に戻りました。
ホッとしています。
ご心配くださってありがとうございます♪

投稿: なを | 2005年6月24日 (金) 午後 09時42分

なおったのですね、よかったー♪
どうしたのかな???と思っていました。

投稿: 佳音 | 2005年6月24日 (金) 午前 11時48分

 shimaさま

「ジャカランタ」美しいお花ですね♪
今、見せていただいてきました。
知らないお花が山ほどあるのを、
近頃、とみに感じています。
これからも、素敵なお花を拝見させて
くださいませ!
楽しみにしています(^^♪

投稿: なを | 2005年6月23日 (木) 午後 10時07分

なをさん
ハンス・アルプと言う人はドイツ人かスイス人でしょうがどうも蠅に対する感情が日本人とは違うようですね。
私の経験では彼らの普通の住宅環境ではあまり居ません。(農場の家畜の周りには一杯いますが)
今日、ジャカランタと言う珍しい花を掲載しました。
上品さを感じさせる花です。

投稿: shima | 2005年6月23日 (木) 午後 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94536/4677984

この記事へのトラックバック一覧です: 障害発生!:

» 《ジグマー・ポルケ展》 [バウムクウヘンの断層。]
上野の森美術館 《ジグマー・ポルケ展~不思議の国のアリス》 へ 行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 午後 02時55分

« 今日はもう夏至♪ | トップページ | 空梅雨かしら? »