« あの匂ひが嫌な人も… | トップページ | 鼠じゃないけれど… »

水中花をご存知ですか?

 振られても死ぬ訳じやあなし水中花  なを                                                                                       

去年、ある句会での兼題が「水中花」でした。

その時、出さなかった一句です。

少し気取って、「水中花暁闇にすこし揺れ」を出句。

一顧だにされませんでした(あ~あ)

「水中花」=ご存知でしょうが、水の中にポトンと入れると、

ふわぁっと開く、昔は紙、今はビニールで出来た花のこと。

ついでにご説明を一つだけ。「暁闇」は「あかときやみ」と読み、

夜明け前の月の出ていない闇のことです。

失恋したって、よっぽどの事がない限り、死ぬ事はありません。

拒食症になったり、過食症になったりは、するかな…

あと、不眠症とか、鬱とかね。

でも時間はかかっても、いつかは立ち直れるものなのです。

そんな感じを詠んだのでした。

こっちを出しても、駄目だったでしょうねぇ‥‥(笑)

|

« あの匂ひが嫌な人も… | トップページ | 鼠じゃないけれど… »

コメント

 shimaさま

その、梅花藻!楽しみにしています。
さぞかし、綺麗なのでしょうねぇ…
でも、偽者の水中花も、美しいです(きっぱり)
去年は、その水中花を浅草まで買いに行きました。
沢山買って、お友達に分けてあげて喜ばれました(^^♪

 佳音さま

もうすぐ、あれから一年になるのですねぇ…
あっという間の一年だったような…
あの句会で、お友達(と、勝手に思っています)が、
沢山出来て、すごく有り難かったし、愉しい思い出が
どっさり♪
帰りに主宰?の先生と方向がご一緒だったので、
二人で電車に乗って、帰ってきたのは、今でも私の自慢(^^♪
先生はお忘れかも‥‥ですが。
こっちを出してたら、一点位は入ったかしらん。
でも、格調高くないといけないかなって、
やめたのでした。(ちょっと残念…笑)

投稿: なを | 2005年6月16日 (木) 午前 01時27分

なをさん、 佳音さん、
明日か明後日に梅花藻の写真を載せます。
いわゆる水中花とは違い実際に川の中の藻の一種ですが小さな白い花で集団で咲くと綺麗ですよ。

投稿: shima | 2005年6月16日 (木) 午前 12時39分

その句会にご一緒した佳音です。
そっちを出せばよかったのにいいいいは言っちゃ駄目?(^^ゞ
shimaさま、その句会で水中花をいただたのですが、これが
なかなか売られていないのです。
きれいなのになー・・・。

投稿: 佳音 | 2005年6月15日 (水) 午前 11時23分

なをさん
水中花? 去年、兵庫県の日本海側の浜坂の岸田川に行き水中花の”梅花藻”(バイカモ)を見ました。
写真をお見せしたいのですが。
実物はなかなか良い物です。
なをさんが言っている水中花も私は子供の頃、よく見ていました。

投稿: shima | 2005年6月15日 (水) 午前 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94536/4557306

この記事へのトラックバック一覧です: 水中花をご存知ですか?:

« あの匂ひが嫌な人も… | トップページ | 鼠じゃないけれど… »